毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

最近作ったものなど・・・

昨日は友人と当時通っていた調理栄養専門学校の展示会に行ってきました。 先月も同じような展示をやってて一緒に見に行ったのですが、その時は生徒さんが作ったランチを500円とかで食べられたので今回も期待していたのですがまったくそういうものはなくて…

日が経つのが早くて・・・

ブログを書こうと思いつつ気持ちが追い付かずに気がつけばもう二月になっていました。 私は50歳を過ぎて更年期に入っているようで、時々めまいや動悸、息切れをするようになりました。 昨年も自転車に乗っている時に酷い息切れになり、しばらくその場で休…

猫のことや焼いたパンのことなど・・・

2024年になっても私は相変わらずパンを焼き、老猫の世話(介護?)をしています。 猫(メイ)は19歳のおばあさん猫で腎臓病なのですが、昨年また膀胱炎になり結石もできてしまいエコー検査で両方の腎臓が縮んでいると先生に言われてショックを受けまし…

お正月は実家へ行きました

昨日は私の実家へ夫と行ってきました。 母の体調があまりよくない時があるので今年は行くか行かないか未定でしたが何とか元気でしたので急遽行くことになりました。 以前のようにお正月にビーフシチューを作ってくれることはありませんでしたが洋風の見た目…

いつの間にか大晦日に・・・

すっかりご無沙汰になってしまいました。 ブログを書こう書こうと思いつつ、何となくタイミングを逃してしまいこんなに間が空いてしまいました。 たいしたことではありませんが「小さないろいろなこと」が積み重なってなんだかやる気が起こらずにいました。 …

いろいろ溜まってきたので・・・

またまたご無沙汰しております。 今回は作ったもの以外にも皆様に見ていただきたいものが溜まってきているので書くことにしました。 まずは作ったものを紹介します。 久しぶりにクロワッサンを作りました。(焼く前の状態) きれいな色に焼きあがりました。 …

かなり間が空いてしまいました・・・

ご無沙汰になってしまいましたが今年はいろいろと「マイペース」でやっていこうと思っているのでブログも書きたい時に書くことにしています。 いろいろなことに「やらなきゃ」ではなく「やりたい」と思って行動するようになって気持ち的に楽になりました。 …

いろいろ作りました

またまた久しぶりの投稿になります。 相変わらずコーヒーにハマっていてどうすれば美味しく淹れられるかを調べては試しています。 豆の焙煎具合、お湯の温度や注ぎ方でも味に違いが出るんですね。 その日の淹れ方で「今日は苦味が強い」とか「コクが深い」と…

今回も作ったものや買ったものなどいろいろ・・・

今までもあまり積極的にブログを更新していませんでしたが今年はさらにマイペースを貫いてのんびりとやっていこうと思っています。 というわけで今回も少し日が開いてしまいました。 前回から体調もひどく悪いこともなく(それでも一度だけ軽い動悸と吐き気…

作ったものいろいろ・・・

お正月明けからずっとブログを書いていませんでしたが今年は以前より更にマイペースでやっていこうと思っています。 なので一か月に一回の時もあれば三回や四回の時もあるかもしれませんが気まぐれな投稿にお付き合いくださるとありがたく思います。 ではま…

今年のお正月など

あけましておめでとうございます。 今年も相変わらずマイペースに書いていきます。 2023年も皆様よろしくお願いいたします。 今年のお節はといいますと・・・ 伊達巻と黒豆は毎年作ることにしていましたが夫がお節を食べないしたくさん残ってしまいもったい…

クリスマスの料理などいろいろ作りました

昨日はクリスマスイブでしたので毎年恒例のブッシュドノエルやチキンなどを作って夫と猫と過ごしました。 今年は私が更年期障害らしき症状があったりしてクリスマスを例年通り送れるのか不安でしたが現在はすっかり元気になったので無事にクリスマスを迎える…

その後・・・

あれから母の足は少しずつよくなってきているようです。 実はまだ私はあの日以来実家に行っていません。 こんなことを話すのはどうかと思いますがアラフォーの私は閉経が近くて、母の入院の頃は生理の出血が二週間くらい続いていて貧血ぎみだったところに精…

久しぶりの投稿

かなり間が空いてしまいました。 というのもいろいろありまして・・・ 母が自宅の階段から落ちて入院しました。 私の弟が「ドン!」という音で駆け付けたら母が階段の下の段で倒れていたそうです。 こたつを作ろうとして下の部屋にこたつの布団を持って降り…

9月25日から3週間のこと

なんだか最近本当に日にちや時間の感覚がおかしいみたいで、前回に続いてブログを書くのが3週間空いてしまいました。 感覚的に「そろそろブログ書く頃だな」と思うといつもちゃんと二週間なのですが変ですね。 自分で自分が心配になります。 今回は三週間分…

9月4日から3週間のこと

気が付けば前回書いたブログから3週間経っていた!? カレンダーを見て気が付きました。 その間に起こったことといえばポケットwi-fiのバッテリーがいくら充電しても入らないので買い換えました。 こういうと簡単に用が済んだみたいですが、私はインターネ…

8月21日から二週間のこと

お盆休み中に突然起こった顔面神経麻痺ですがようやくほぼ治ってきました。 少し前まではまだ口をゆすぐと水がこぼれるようでしたがそれがなくなりました。 まばたきも左右同時に同じようにできるようになり、目の疲れがなくなりました。 まばたきができない…

8月7日から二週間のこと

この二週間はちょっといろいろとありました。 まず義父が一旦退院が決まりました。 末期癌で今月初めに入院したのですが家に帰りたいと毎日のように服を着替えて帰ろうとしていたそうなので、病院側が今なら家に帰してもいいと判断されたのかもしれません。 …

7月24日から二週間のこと

二週間の間に家族に変化がありました。 夫の父親が緊急入院しました。 先月あたりから食欲がなくお通じがなくてお腹が痛いなど体の具合がよくなくて、大きな病院へ行って診てもらいました。 その結果、胆嚢炎か胆嚢癌だろうとのことでしたがもし癌だとしても…

7月10日から二週間のこと

今年買ったバジルの苗が現在生育中で、収穫してバジルソースにしましたがその後もどんどん増えています。 またバジルソースを作らないと。このまま枯れてしまったらもったいない!と焦っています。 この二週間はそのバジルソースを使った料理やパンを作りま…

6月26日から二週間のこと

このところあの酷暑から少し解放されて少しだけ過ごしやすくなりましたが、夏本番はこれからなんですよね。 過ごしやすくなってきたしコロナ感染者数も減っているし数年ぶりに友人と会おうと思っていましたが最近急に増えてきて「やっぱり無理かも」と思って…

6月12日から二週間のこと

春に買ったラズベリーの苗が実を付けたのでこれから色づいてくるのを楽しみにしていましたが、急な猛暑でせっかく大きくなってきた実が色づく前に枯れてしまいました。 植物の育て方に詳しくないので単に病気になってしまったのかもしれませんが。 がっかり…

5月29日から二週間のこと

いつも日曜日にブログを書いていますが昨日の日曜日はコロナで行かれなかった高畑不動尊に二年ぶりに夫とお参りしてきたので今日書いています。 まずは二週間の間に作ったものを紹介します。 レーズンパンを焼きました。 もちろん普通のトーストで食べました…

5月15日から二週間のこと

この二週間の間にちょっとしたことがありました。 つい数日前のことですが朝4時頃うちのマンションのベランダでカラスがカーカー大きな声で鳴いていました。 たま~に手すりに止まって鳴くことはありますが、やけにうるさくてそっとカーテンを開けてみると…

5月8日から一週間のこと

先週は母の日がありましたが私は毎年義母には鉢植えのお花を送っています。 しかし毎年毎年お花となると同じものがダブらないように考えるのがちょっと大変です。 来年は食べるものとかがいいのかなぁとも思っています。 私の母には毎年植物以外のものを送っ…

4月24日から二週間のこと

この前のブログでメイが膀胱炎になったことをお話しましたが、その後改めて尿検査と血液検査をしてきました。 毎回検査結果を聞きに行くのが嫌なのですが・・・(悪かったらどうしようと思って) メイの腎臓病は4ステージ中の3なので毎回ヒヤヒヤです。 今…

4月3日から二週間のこと

今回もいくつかパンやケーキを作りました。 まず作ったものを紹介します。 まるごとバナナが食べたくてちょうどスコーンに使った生クリームも残っていたので作りました。 スポンジはフライパンで焼き、上に生クリームとバナナを乗せて包みます。 ラップに包…

3月20日から二週間のこと

この二週間は暖かい日と寒い日の差が激しく今日も4月だというのに冷たい雨が降り続ています。 うちのマンションのベランダには毎日スズメが3羽そろってお米を食べにやってきます。 写真できれいに撮れたらブログに出したいのですが警戒心が強いので近くで…

3月6日から二週間のこと

いつも家にこもって過ごしている私にとってこの二週間は忙しかったです。 夫の姪が鎌倉で結婚式を挙げることになり、身内のみということで私も出席することになりました。 20人くらいのこじんまりとした式でした。 ホテル内のチャペル風?の一室で行われ、…

2月20日から二週間のこと

今回二週間の間に作ったことなどを紹介します。 朝食用に簡単に作れるものはないか探してホットケーキミックスと牛乳と卵を混ぜるだけのレシピを見つけて作った一応「パン」です。 焼く前に小麦粉をふっています。 あとチョコチップも入れています。 パンと…