毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

リコッタチーズを作って

もらった牛乳がたくさんあってどうしようか悩み、ネットで調べてリコッタチーズを作ってみました。

 

牛乳とヨーグルトを合わせて弱火にかけてレモン汁を加えてガーゼなどの布でこします。

 

f:id:minttime:20180729171902j:plain

固形分よりこしたか水分がほとんどといっていいくらいすごい量だったので本当にチーズがガーゼに残るのだろうか?と心配でした。

 

もしチーズがなくて水分だけだったらどうしようと思いましたが残っていて一安心。

 

 

f:id:minttime:20180729171923j:plain

 

こして数時間冷蔵庫に置くとお豆腐のようにしっかりと固まっていました。

f:id:minttime:20180729171940j:plain

これで近いうちにチーズケーキを焼いてみようと思っています。