毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

残りもので

主婦になってから残りものをどうやって使い切るかということばかり考えて生活しています。

 

時にはそんなこと考えずに暮らしたい!と思いますが、使い切れると気持ちがすっきりして「きれいに使い切ってよかった~」という気持ちになります。

 

そして今回も残りものをどうやって使うか考えて作ったのが「レモンパイ」です。

 

まず冷凍パイ生地が二枚残っていました。

 

あとはリコッタチーズやスポーツドリンクを作ろうと思って買ったポッカのレモン果汁もたくさん残っていました。

 

その二つを使うお菓子がレモンパイです。

f:id:minttime:20180810174444j:plain

f:id:minttime:20180810174511j:plain

 

パイはガラス皿より小さかったので無理やり麺棒でのばしてしまい、いびつな形になってしまいましたがレモンクリームがさっぱりとして酸味もしっかりありいい味にできたと思います。

 

上にのった白いものは生クリームではなく卵白を泡立てたメレンゲです。

 

メレンゲにはお砂糖とレモン果汁を加えてあります。

 

レモンがさっぱりしていてパイものばして薄めになっているので重くなく夏に食べるにはいいお菓子だと思います。

 

まだレモン果汁がたくさん残っているのでまた考えながら毎日を過ごすことになりそう。