毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

ケフィアのこと

今日はうちで作っているケフィアヨーグルトのことを書こうと思います。

 

結婚前は毎日ヨーグルトを食べる習慣はありませんでしたが、9年前に結婚したのを機にヨーグルトを毎朝食べる習慣を作りました。

 

そう言うと偉そうですが本当は朝にパンとヨーグルトの簡単な食事にしたかっただけ。

 

当時は市販の500グラムくらい入ったパックを買っていました。

 

その後2011年の東日本大震災の時、私の住んでいる東京も影響を受けました。

 

物流がスムーズにいかなくなり、ヨーグルトはなかなか買えませんでした。

 

その時自分で作れたら、と思って市販のヨーグルトを種にして牛乳と混ぜて魔法瓶に入れて発酵させて作りました。

 

うまくできたのでその後もずーっと作り続けていましたが、二年ほど前にケフィアを知り興味が湧きました。

 

本格的にヨーグルトメーカーも買って作り始めました。

 

現在も作っています。

f:id:minttime:20180914163129j:plain

近くのお店に売っているのでこのメーカーを使っています。

 

10回分入って千円くらい。

 

あまり安いとも言えませんが普通のヨーグルトにはないいろいろな菌が入っているそうでとにかく体にはとてもいいようです。

f:id:minttime:20180914163409j:plain

牛乳一本にケフィアの種を入れて混ぜて発酵させます。

 

今の時期ならヨーグルトメーカーなしで部屋にそのまま置けば出来上がります。

f:id:minttime:20180914163537j:plain

空き容器に入れて冷蔵庫に入れています。

 

市販のものよりゆるいです。

 

ケフィアの場合、作ったヨーグルトから種菌を増やすことはお勧めしていませんが私は不経済という理由でここから500グラムを二回作っています。(おすすめはしませんが)

 

要するにケフィア菌一つで500グラムのヨーグルトを4回作っていることになります。

 

これを食べ続けて病気にでもなったら考えますが、今のところ私も夫も元気なのでいい効果があるのかもしれません。