毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

少しだけハロウィンを意識して

たしか明日ハロウィンでしたよね?

 

私くらいの年代になると(40代)ハロウィンというイベントは最近のものなのでいつなのかよくわかっていません。

 

小さい子供でもいればパーティーとかしてあげたと思いますが、うちには子供がいませんし、いたとしてももうそこそこ大きい子だと思うのでどっちみち何もしていないだろうと思います。

 

そんなわけでうちでは今までハロウィンを意識したこともありませんし、ハロウィンにちなんだお菓子や料理も作ったことがありませんが今年はブログを始めたこともあり少しだけハロウィンを意識してケーキを作ってみました。

 

f:id:minttime:20181030161722j:plain

とてもシンプルなかぼちゃクリームのロールケーキです。

 

イベント的なかわいさなどいっさいありません。

 

f:id:minttime:20181030161844j:plain

本当のことを言えば先日かぼちゃがスーパーで20%引きになっていたので何気なく買ってしまい、ちょうどハロウィンなのでケーキにしてみようと思ったのです。

 

普通のノーマルな味のシートスポンジを焼いてクリームはかぼちゃを蒸してつぶして、お砂糖とシナモンとラム酒を混ぜて泡立てた生クリームと混ぜてロールしました。

 

スポンジも薄い黄色でかぼちゃクリームが鮮やかな黄色なので何となくハロウィンぽくなりました。