毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

原っぱ祭り2

昨日の続きです・・・

 

昨日は「食べ物編」でしたが今日はライブなどについて書きます。

 

原っぱ祭りは屋台以外にステージでの野外ライブもやっています。

 

その年、その日で違うミュージシャンが出るのですが行ってパンフレットをもらうまではわかりません。

 

私はたいてい知らない人なのですが出演者はみんなプロらしくて(それすら知らない)歌や演奏がすごくうまいのでいつもじっくりと聴いてしまいます。

f:id:minttime:20181106160928j:plain

この日は外国人ミュージシャンが出ていました。

 

この人は日本語が流暢で日本人かと思ってしまいました。

 

歌も素敵でした。

 

まわりで「エリックだエリックだ」と言っている人がいたので有名人?と思って夫がスマホで調べたらNHKの子供向け英語番組に出ていたエリック・ジェイコブセンという人だとわかりました。

 

その後に夫が好きなフォーク歌手中川五郎さんという人が歌っていました。

f:id:minttime:20181106161545j:plain

私はこの人も知りませんでした。

 

東京オリンピックに反対していることや安倍政権について反感を持っていることなどを歌にしていました。

 

私が毎年楽しみにしていることの一つはライブを見ている人を観察することです。

 

これは南京玉すだれを披露していた時ですが・・・

f:id:minttime:20181106162105j:plain

f:id:minttime:20181106162122j:plain

派手なファッションの人が結構いるのですが中年ばかりなのです。

 

60代くらいの人が奇抜なファッションで歩いていたりライブを見ていたり、ライブ演奏に合わせて変な踊りを踊っている人や缶ビール片手に陽気になっているおじさんなど毎年必ずいるのでその人たちを見るのが楽しみです。

 

ライブを見ているのにそういう人に目がいってしまって笑ってしまいます。

 

そしてもう一人おじさんがウサギになってマジックをしていました。

f:id:minttime:20181106164432j:plain

この人はプロらしいのですが、あとでわかったのはずっと前にダウンジングで有名だった人だということです。

 

堤裕司さんという人らしいのですがかなり前にダウンジングでテレビによく出ていました。(その頃ウサギの恰好はしてませんでしたが)

 

この人は毎年必ずマジックで参加しています。

 

今までまったく知りませんでした。

 

最後に屋台でカフェオーレを飲みました。

f:id:minttime:20181106163209j:plain

 

帰り際、傍に先ほどのエリックさんが一人でいたので夫が話しかけました。

 

私は人見知りなのですが夫はこういうのは平気です。

 

内心「NHKの番組見てなかったしさっきまで知らなかった人に何話すんだろう」と思いましたがエリックさんは気さくに笑顔で「野外のライブっていいよね~」と話していました。

 

私はさっきのライブがとてもよかったことを伝えたら満面の笑みで喜んでくれました。

 

夫と私とそれぞれ2ショット写真まで撮らせていただきました。

 

その写真は顔に加工していないので出せませんが。

 

こんな感じの楽しい日曜日を過ごしました。

 

来年も必ず行きたいです。