毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

ブランチにガレット

昨日はなんだかバタバタしていて日曜日のブランチをブログに書けなかったので今日書きます。

 

初めて作ったそば粉のガレット(クレープ)です。

 

前から作ってみたかったのですが、そば粉をそのために買うのもな~と思ってなかなか手が出ませんでした。

 

そんな時にいいものを見つけました。

f:id:minttime:20181204164238j:plain

この中にそば粉などの粉類が入っていて牛乳で溶いて焼くだけなので便利です。

 

日曜日に作ってみました。

 

粉の量が少なそうなので少しだけ小麦粉を足しました。(それに合わせて牛乳も)

 

f:id:minttime:20181204164456j:plain

まずはチーズと卵とほうれん草とベーコンのガレットです。

 

具を乗せたら蓋をして蒸し焼きにします。

f:id:minttime:20181204164622j:plain

蓋をとったところです。

 

上に黒コショーをふりました。

 

端の部分を折って完成です。

f:id:minttime:20181204164710j:plain

そして甘いのも焼きました。

 

こちらはグラニュー糖とシナモンのシンプルなもの。

f:id:minttime:20181204164837j:plain

ふりかけたら二つに折ります。

f:id:minttime:20181204164913j:plain

折ってしまうと何だかわかりませんが。

 

卵のほうは作っている人をネットでもよく見かけるのでそば粉のガレットといったらこれが定番なのかもしれません。

 

ピザ用チーズとベーコンがしょっぱいので塩をふる必要はまったくなく、ちょうどいい塩加減でした。

 

卵は半熟なので黄身がソース代わりにもなります。

 

想像以上に美味しかったのでわざわざそば粉を買ってきて作る価値がありそうです。

 

シナモンシュガーは問題なく合います。

 

肝心のそば粉の味はちゃんとしていました。

 

その味も含めて美味しかったです。