毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

りんごで簡単スイーツ

最近りんごのシーズンになり安く買えるので嬉しいです。

 

うちはそろそろ母方の祖父の親戚からりんごが送られてくるのでおすそ分けしてもらえるのですが、まだ届かないので(図々しいですね)今は買っています。

 

今回はとても簡単なりんごのスイーツを作りました。

 

生のりんごを薄いいちょう切りにしてレーズンと一緒に耐熱皿に入れて、お砂糖とシナモンを少々入れて混ぜます。

 

その上からクランブルという小麦粉とバターとお砂糖を混ぜてポロポロのそぼろ状にしたクッキーのようなものを乗せます。

 

オーブンで焼けば出来上がりです。

 

f:id:minttime:20181206172755j:plain

とにかく簡単で温かいところを食べるので冬にぴったりです。

 

カレーライスの後にデザートとして作りました。

 

f:id:minttime:20181206172829j:plain

生のりんごをオーブンで焼くことでジューシーになり甘さも出ます。

 

生りんごなのでさっぱりしていてくどくありません。

 

ホイップクリームやアイスクリームをのせるともっと美味しいのですがカロリーオーバーになりそうなのでやめました。

 

焼りんごも大好きですがこちらのほうが作ることが多いです。