毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

冬の果物

お昼頃に母がリンゴなどを持ってきてくれました。

 

f:id:minttime:20181212173745j:plain

このリンゴは母方の祖父の親戚が毎年送ってくれる福島県のリンゴです。(祖父は福島県出身でした)

 

母は糖尿病で果物の糖もダメなので少ししか食べられず、いつも私のところにたくさん持ってきてくれます。

 

ちゃっかり楽しみに待っています。

 

サラダにしたり肉料理にに合わせたり、ケーキやパンやジャムにしたりいろいろと使えるのでありがたいです。

 

そして他に柚子とみかんも持ってきました。

 

これらは近所の人が庭に生ったものをおすそ分けしてくれたそうです。

f:id:minttime:20181212173801j:plain

f:id:minttime:20181212173819j:plain

 

しかし柑橘類を夫が食べないので私がいつも消費することになります。

 

母は「柚子はお風呂に入れたらいいじゃない?」と言いますが夫はそれもダメなのです。

 

肌が弱い体質なのです。

 

少し前にも他の人から柚子をもらっているのですが、それははちみつで漬けて保存しています。

 

何か使い道を考えないと・・・