毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

柚子の使い道

母が持ってきた柚子をどうしたらよいか考えていましたが、とてもいいことを考えました。

f:id:minttime:20181214162012j:plain

 

それは「ポン酢」を作ることです。

 

今まで市販品しか使ったことがなく、作れることは知っていましたが大変そうなイメージがあって避けていました。

 

しかしレシピを見たら「な~んだ!」というほど簡単なのです。

f:id:minttime:20181214162050j:plain

瓶に鰹節と昆布を入れて・・・

 

お醤油と柚子の果汁など柑橘果汁を入れて冷蔵庫に入れます。(レシピにありませんでしたが柚子の皮も一緒に入れてみました)

f:id:minttime:20181214162108j:plain

これで一週間から一か月おけばまろやかになるそうです。(この時に濾します)

 

半年くらい保存できるみたいなので急いで使い切る心配もありません。

 

美味しいポン酢になるといいな。

 

使うのが楽しみです。

 

一応私が作ったレシピを書きておきます。

柑橘果汁  150cc

醤油    150cc

鰹節    3~4グラム

昆布    6グラム