毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

コーヒーシナモンロール

今朝食べるパンを昨日作りました。

 

コーヒーシナモンロールとでも題しておきます。(適当に作ったのでタイトルなし)

 

生地にインスタントコーヒーが入っています。

 

その生地を伸ばしてグラニュー糖とシナモンとインスタントコーヒーを適量振りかけます。

f:id:minttime:20181215165048j:plain

 

ぐるぐる巻いてカットします。

f:id:minttime:20181215165331j:plain

 

型に入れて発酵させます。

f:id:minttime:20181215165348j:plain

 

発酵後、焼きます。

f:id:minttime:20181215165405j:plain

 

冷めたら砂糖衣(アイシング)をかけます。

f:id:minttime:20181215165439j:plain

 

パンは普通強力粉を使いますが、このパンは薄力粉も混ぜてみました。

 

そのほうがふわっとした食感になり、このパンに合っていると思ったからです。

 

水分は牛乳と卵を使いました。

 

菓子パンなのでリッチな生地にしたほうがより美味しいので。

 

f:id:minttime:20181215165454j:plain

f:id:minttime:20181215165512j:plain

実際食べてみたらふわふわでコーヒーの香りも残っていました。

 

夫はコーヒーが苦手なので極力コーヒーは減らしましたがそれでもじゅうぶん美味しいコーヒーパンになりました。

 

そしてアイシングの甘さがコーヒーの苦味(というほど苦くはありませんが)を緩和させていてちょうどよい甘さ、味になったと思います。

 

このパンはかなり気に入ったのでレシピノートに書いておいて時々作ろうと思います。