毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

昨日のお茶会

昨日は雪が降るという天気予報の中、予定通り友人がお茶会に来てくれました。

 

友人はわりと近い場所に住んでいますが、それでも電車を使うような範囲なので雪で電車が止まらないか心配でしたが東京はそれほど積もりませんでした。

 

お茶会ですが、いつもランチを兼ねるのでケーキを二種類作り、サンドイッチも用意します。

 

そしてメインの紅茶を二種類。

 

今回は通販で買ったダージリンとうちでよく飲んでいるアッサムにしました。

 

ダージリンはストレートで飲むほうが美味しいのでミルクなしで、アッサムはミルクを入れたほうが合うのでミルクを添えて。

 

実は数年前、通信講座で「紅茶コーディネーター」という資格を取ったのですが、それから毎年友人を呼んで無理やり?お茶会をして習ったことを忘れないようにしています。

 

お茶会の時は夫も仕事から戻ってきて一緒にお昼に食べるのでいつも三人です。(夫が一番しゃべっています)

 

紅茶は右に二種類ポットで置いてありますが写真に写りませんでした。

f:id:minttime:20190210171551j:plain

普段はテーブルクロスは敷いていません。この時だけです。

 

サンドイッチは生クリームとマーマレードをはさんだものと、レタスとハムとスライスチーズと卵マヨネーズをはさんだものの二種類です。

 

最近レタス、ハム、チーズ、卵を全部はさんだサンドイッチが気に入っています。

 

一度にたくさんの種類が食べられるので満足感が得られて豪華な感じになるので。

 

 

ケーキはエンゼルフードケーキ(卵白のシフォンケーキみたいなもの)をスライスしてバタークリームをはさんでみました。

f:id:minttime:20190210171620j:plain

 

もう一つはチーズケーキタルトにしました。

 

タルトを焼いてからチーズクリームの生地を少し流してレーズンを散らして残りのクリームを入れて焼きます。

f:id:minttime:20190210171656j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20190210171716j:plain

 

これはエンゼルフードケーキの断面です。

f:id:minttime:20190210171739j:plain

 

 

全部盛り付けるとこんな感じです。

 

チーズケーキが焦げています・・・

f:id:minttime:20190210171758j:plain

この後夫は仕事へ戻り、私たちは残った紅茶を飲みながら夕方までおしゃべりをしました。

 

お互い中年女性なので健康の話や、友人は独身なので将来一人でどうするか?など華のない話で盛り上がりました。