毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

おつまみ&マカロニグラタン

少し前にセール品で買ったハーブ&ガーリック味のキリクリームチーズをオリーブオイルに漬けておいたのを昨晩食べてみました。

f:id:minttime:20190216155538j:plain

クラッカーにのせて食べてみました。

 

塩を少し入れましたが、塩気がやや強すぎたみたい。

 

でもクリームチーズがまったりとした味になっていてコクが出ていました。

 

元々クリームチーズに入っていたガーリックが結構しっかりした味でワインなどに合うと思います。

 

黒コショウをふってもよさそうです。

 

今日は自分たちの夕飯用と夫の母とその友達にマカロニグラタンを作りました。

f:id:minttime:20190216155550j:plain

作り方はいろいろありますが、私は具材を炒めて小麦粉を加えて炒めてから牛乳を少しずつ入れて具材と一緒にホワイトソースを作っています。

 

このほうが具材だけ炒めて別にホワイトソースだけ作るより手間なしだからです。

 

今回は鶏肉と玉ねぎとほうれん草とマッシュルームを使いました。

f:id:minttime:20190216155600j:plain

冬は時々このメンバーの分4個のグラタンを作っています。

 

夫の母はグラタン好きですがハイカラなものは作らない(旦那さんが好みではないから?)ので作ってあげるととても喜ばれます。

 

今日の夕飯は昼間に作ってしまったので夕方は楽です。