毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

焼き鳥のレバーで&メイが嘔吐

私はレバーが好きで、焼き鳥もレバーは必ず買います。

 

なぜ好きなのかというとたぶん母が昔作っていたショウガと一緒に甘辛く煮た鶏のレバーを食べていたからだと思います。

 

好きとは言っても夫はほとんど食べないので私もあまり食べなくなりました。

 

プリン体が多いのでしょっちゅう食べるのも考え物ですけど。

 

先日食べたくなったのでレバーペーストにしました。

f:id:minttime:20190316160340j:plain

 

この材料は以下のものです。

f:id:minttime:20190316160355j:plain

焼き鳥のレバーとクリームチーズです。

 

何年か前にも作ったことがありますが焼き鳥を使ったわりにはレバーペーストっぽい味になったので簡単に作りたい時はこれで作ります。

 

フードプロセッサーに入れて塩と黒コショーとブランデーも入れて回してペーストにするだけです。

 

f:id:minttime:20190316160403j:plain

クラッカーに付けて食べました。

 

夫にはクリームチーズにリンゴ煮を乗せて出しました。

 

本物のレバーペーストより甘いのでそれを納得した上で食べればじゅうぶん美味しいです。

 

タレを洗い流して使えばもっといいかもしれません。

 

ところで今朝のことですがうちの猫が突然嘔吐しました。

 

猫を飼っている人ならご存知かと思いますが猫は時々毛玉を吐きます。

 

うちのメイも時々吐きますが、初めに「ゲッゲッ」と音がするのでその時に急いで常備している紙をメイの前に持っていきスタンバイします。

 

そうすると紙の上でやってくれます。

 

そしてその後も一回か二回嘔吐するので油断できません。

 

今朝は早朝に枕元で音がしたので飛び起きて紙を用意していました。

 

三回嘔吐しましたが、その合間に口を開けて苦しそうにハーハーと呼吸していてよだれが垂れていたのでとても心配になりました。

 

嘔吐しても口を開けて呼吸するようなことは今までありませんでした。

 

あと一か月で15歳の老猫なのでもしものことも頭をよぎってしまいました。

 

三回目の嘔吐で毛玉が出ました。

 

とても心配しましたが朝ごはんの時間にはニューニャー言って催促していたので安心しました。

 

こういう時は少し甘やかしていいものを食べさせます。

 

f:id:minttime:20190316160414j:plain

夫がメイにお正月のお年玉代わりに買ってあげたフード。

 

f:id:minttime:20190316160422j:plain

水分が多くて消化によさそうです。(量は全部ではありません)

 

きれいに全部たいらげました。

 

 

f:id:minttime:20190316160437j:plain

猫は年を取ると人の言葉がわかると言われているのでメイに聞かれたくない話(メイがおばあちゃんになったということなど)を夫と話す時はメイに聞こえないように小声でこそこそ話しています。