毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

夏みかん

おととい母が来てご近所さんの庭で生った夏みかんをもらったからと言って持ってきました。

 

数年前までは農家さんが無農薬で作っている夏みかんを使って母の友達が美味しいマーマレードを作って送ってくれていましたが、老人ホームに入居してしまったので送ってもらえなくなりました。

 

私はその人が作るマーマレードが大好きだったのでレシピを教えてもらいました。

 

ちょうど実家のご近所さんが夏みかんを毎年くれるので母の友達のレシピでマーマレードを作り続けています。

 

今年も自分で作るようになって何年目かの春になりました。

 

いただいた夏みかんのサイズです。(卵と比較しました)

f:id:minttime:20190321170631j:plain

 

大きいけれど三個なのでそれほど量はないように感じましたが実際作ってみたらかなりたくさんできました。

 

まず皮と実を分けて、皮を白い部分ごと薄切りにして三回茹でます。

f:id:minttime:20190321170641j:plain

ここで三回茹でることで苦味がなくなります。

 

その後実と一緒にして水とお砂糖とレモン果汁でゆっくり煮詰めます。

f:id:minttime:20190321170741j:plain

 

 

私はジャムを煮詰めすぎて固くしてしまいがちなので少しさらっとした状態で火を止めるように心がけています。

 

その後ブランデーを加えて完成です。

f:id:minttime:20190321170759j:plain

 

ブランデーを入れると香りもよく日持ちもします。

 

この夏みかんマーマレードは母の友達のレシピを忠実に守って作っています。

 

瑞々しくて本当に美味しいのです。

 

冷めたら小分けして冷凍して大事に食べようと思います。

 

冷凍庫に昨年作ったマーマレードが一袋あるので今度ケーキかパンに使いきろうと思います。