毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

メイの歯ブラシ&チョコマフィン

昨日はうちの猫を病院へ連れて行きました。

 

少し前に口の中を気にして手で口の中をひっかくような仕草をしていたので歯周病かもしれないと思い連れていったのです。

 

先生が口の中を丁寧に見てくださいましたが異常はありませんでした。

 

もしかすると食べ物か毛が歯にひっかかっていたのかもしれないということでした。

 

その時ついでに歯ブラシで磨くことを勧められました。

 

数年前からウェットティッシュ(猫用の歯磨き専用)でふき取ることはしていたのですが、それだけでは歯垢は取りきれないのでやはり歯ブラシがいいそうです。

 

磨き方を簡単に説明してもらった時に先生が使っていた歯ブラシが気になり、訪ねてみると病院で売っているというので買ってみることにしました。

 

f:id:minttime:20190425155017j:plain

f:id:minttime:20190425155037j:plain

指にはめて磨きます。

 

シリコンらしい素材なのでやわらかく曲がります。

 

今日使ってみましたがウェットティッシュでふくよりずっと難しい。

 

メイもいつも以上に嫌がるし。

 

ひっかかれるし大変でした。

 

まだ一日目なのでだんだんお互いに慣れていけばいいのですが。

 

それとそろそろ湿度が高くなってきたのでノミ、ダニ避けの薬を買ってきました。

f:id:minttime:20190425155049j:plain

 

昨日は病院から帰ってきてから朝食用にチョコレートマフィンを焼きました。

 

時間に余裕がなかったのでホットケーキミックスを使って少し簡単に作りました。

 

チョコレートとココアを両方使って作ります。

 

卵の泡立ても必要なく、チョコレートと油脂類は溶かして加えるだけ、あとはホットケーキミックスをふるわずに入れるので簡単です。

f:id:minttime:20190425155637j:plain

 

型に流して焼きます。

f:id:minttime:20190425155701j:plain

 

焼き上がりました。

f:id:minttime:20190425155722j:plain

f:id:minttime:20190425155741j:plain

ちょっと粉砂糖をふってみました。

 

新しいオーブンでこのマフィンを作るのは初めてですがやや焼きすぎた感じがしました。

 

食べてみてわかりましたがしっとりというよりぼそっとしたスコーンのような食感でした。

 

確かにオーブンを新しくしてから焼き菓子を作るとしっとり感が少ないかな、と思っていたので新しいオーブンでこの先作る時は焼き時間や温度を考えたほうがよさそうです。