毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

生パスタ作り

先日生パスタを作りました。

 

実は以前から何度か作ったことがあるのですが、生地がいつもやわらかめになって茹でる時にくっつきやすくて苦労していました。

 

そこで今回は水分を極力減らして作りました。

f:id:minttime:20190518210706j:plain

いつもホームベーカリーでこねています。

 

捏ねあがってラップに包んで一日置きました。

f:id:minttime:20190518210720j:plain

生地はかなりボロボロしていてまとまりにくい感じですが、これが最終的にくっつかないパスタになるのだと信じて。

 

パスタマシーンは10年以上も前に自分で買ったものです。

f:id:minttime:20190518210732j:plain

結婚する時も連れてきました。

 

これで生地を伸ばして薄くしていきます。

 

伸ばし途中・・・

f:id:minttime:20190518210750j:plain

 

メモリを大きくするごとに生地が薄くなっていきます。

f:id:minttime:20190518210801j:plain

 

次にカットしていきます。

f:id:minttime:20190518210813j:plain

 

カットしたパスタはすぐにセモリナ粉にまぶしてくっつくのを防ぎます。

f:id:minttime:20190518210824j:plain

 

タッパーに入れて冷蔵庫で保存しました。

f:id:minttime:20190518210835j:plain

 

昨日は夫が留守でしたので一人でパスタを食べました。

f:id:minttime:20190518210848j:plain

高級パスタソースを食べたのは初めてです。

 

定価よりかなりお安くなっていた時に買っておいたものです。

 

香りがよく食べる前から美味しそうです。

 

茹でたパスタにあえていただきました。

f:id:minttime:20190518210857j:plain

あまりきれいとは言えない盛り付け方ですね。

 

パッケージの写真のようにしたかった・・・

f:id:minttime:20190518210907j:plain

f:id:minttime:20190518210918j:plain

実際に食べてみるとかなり本格的でレストランで食べるような味わいでした。

 

さすが青の洞窟だな、と感心しました。

 

今回の生パスタはくっつきにくい点は合格でしたが、個人的にはもう少し薄めの生地がよかったです。

 

今度はこの生地をもっと薄くのばして作ろうと思います。

 

前回より一歩前進したのでよかったです。