毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

二つ目のケーキ

今日も友人に出したケーキのことを書こうと思います。

 

今回は二つ目のケーキです。

 

これをパッと見るかぎりではお豆腐を水切りしたものに見えますが・・・

f:id:minttime:20190716162712j:plain

実はレアチーズケーキです。

 

作る過程を撮り忘れてしまいましたが小さめのガラスボウルにラップをしいてそこにレアチーズケーキを流し入れ、上に市販のロールケーキの輪切りを蓋をするように乗せて冷蔵庫で固めました。

 

f:id:minttime:20190716162727j:plain

断面を見るとわかると思います。

 

f:id:minttime:20190716162744j:plain

これもシフォンケーキ同様空気が入ってしまいました。

 

さすがに三つのケーキを作るのでどこかで手抜きはしました。

 

このケーキは市販のロールケーキを土台にして混ぜるだけのレアチーズケーキを作って固めただけなのでとても簡単に作れます。

 

友人は「この味すごく好き」と言ってくれました。

 

レモンの酸味のあるクリーミーなレアチーズケーキです。

 

このケーキは何度も作っているのですが今のところ美味しくて簡単なのでお気に入りです。