毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

プラリネのロールケーキ

今日はお茶会に作ったケーキ三つ目を紹介します。(これで最後)

 

三つ目はコーヒーキャラメルロールケーキです。

 

これが今回一番凝ったケーキです。

 

スポンジはコーヒー味です。

f:id:minttime:20190720170738j:plain

生地を焼いて冷めたらコーヒーリキュールのシロップをぬって、カラメルソースを生クリームに混ぜてキャラメル味のクリームを作って塗ります。

 

その上から先日作ったナッツをカラメルで固めたプラリネを砕いて散らします。

 

f:id:minttime:20190720170757j:plain

コーヒーリキュールはカルーアを使いました。

 

カルーアはミルクで割って飲むと美味しいのですが料理と一緒に飲むには合わないので飲む時がなく、ケーキなどにたまに使うくらいです。

 

 

これをくるりと巻いてラップで包んで冷蔵庫で落ち着かせます。

 

切った断面です。

f:id:minttime:20190720170810j:plain

 

プラリネは生クリームで湿気てしまいそうですが食べてみるとカリカリとした食感で湿気ていませんでした。

f:id:minttime:20190720170821j:plain

カルーアシロップをぬったので生地はかなりしっとりしていてキャラメルクリームとプラリネの相性も抜群でした。

 

できれば巻いた生地のまわりにも生クリームをぬりたかったのですが冷蔵庫に入れるとまわりにベタベタくっつきそうなのでシンプルに巻いただけにしました。

 

友人もかなり気に入ってくれました。

 

三種類のケーキを作るのは大変でしたが友人はとても喜んでくれたし、いい味にできたので私としても満足できるお茶会ができました。

 

今年はもうこんなにたくさんのケーキを作ったりできそうもありませんが(これからいろいろ忙しくなりそうなので)落ち着いたらまた友人を呼んでお茶会したいです。