毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

9月27日から一週間のこと

すっかり秋めいてきましたね。

 

プランターの植物を植え替えを少しずつしています。

 

それでは先週一週間に作ったものを今日も書いていきます。

 

最近ネットで購入したスロークッカーでポトフのようなもの?を作ってみました。 

f:id:minttime:20201004162309j:plain

本当にほったらかしでやわらかく煮えていました。

 

コンソメなどを一切入れずに塩コショーのみで味付けしましたがじゅうぶん美味しいスープでした。

 

一番作ってみたいのは塊のお肉の調理なので近いうちにお肉を買って作ってみようと思っています。

 

先週は昼間は少し暑い日もあったのでアイスを買ってきました。

f:id:minttime:20201004162859j:plain

白くまといえば九州のアイスだと思って買ってきましたがよく見たら高知県でした。

 

シンプルながらも黒糖は黒砂糖の味がちゃんとして美味しかったです。

f:id:minttime:20201004163152j:plain

 

こちらは普通のミルク味ですがさっぱりとしていて食後にいい感じでした。

f:id:minttime:20201004163215j:plain

 

先週は母の誕生日でした。

 

たまたま母が自分の誕生日にうちに来たので急いで母の好きなドーナッツを作りました。

f:id:minttime:20201004163236j:plain

 

誕生日には特にお祝いをしていないのですが今年はドーナッツをプレゼント代わりにあげたらとても喜んでいました。

f:id:minttime:20201004163257j:plain

 

朝食用に小さめのコッペパンを焼きました。

f:id:minttime:20201004163323j:plain

 

ミルククリームをはさんで食べました。

f:id:minttime:20201004163343j:plain

 

また別の日にはチョコチップ入りのマフィンを焼きました。

f:id:minttime:20201004163408j:plain

 

もう何回作ったか覚えていないほど作っています。

f:id:minttime:20201004163430j:plain

 

数日前、11年使っていた炊飯器を買い替えました。

f:id:minttime:20201004163458j:plain

新しい炊飯器で炊いていますが気のせいか美味しいです。(後ろのビニールシートは猫の爪とぎ防止用です)

 

大好きな春畑さんのCD&DVDを中古で買いました。

f:id:minttime:20201004163522j:plain

 

大好きというわりに中古で買っていますが・・・

 

少しブランクがあったからです。

 

若い頃はTUBETUBEのギタリストである春畑さんのファンでしたが、ほとんど聴いていない時期があり、最近また聴くようになってCDを少しずつ買いそろえようかと思っています。

f:id:minttime:20201004163632j:plain

ギターの音は本当に好きです。

 


春畑道哉 / Michiya Haruhata 『Straight to My Heart』(LIVE AROUND 2018 Continue)



最後にメイです。

f:id:minttime:20201004163608j:plain

ボケてしまいましたが、乗っている椅子は何年も前に吉祥寺の雑貨屋で購入したものですが、ずっとメイが乗らなかったのになぜか先週乗りました。

 

気に入っているほどではないのでタイミング的に乗った感じですが初めて乗ったので写真を撮ってしまいました。