毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

先々週から二週間分のこと

先々週からブログを書いていませんでした。

 

先々週の日曜日は具合が悪くて珍しく一日寝ているような感じでした。

 

たぶん気象痛だと思います。

 

頭痛と吐き気、時にめまいがしていました。

 

やっと普段の体調に戻りました。

 

今回は二週間分の作ったものを書いていきます。

 

マーブルケーキを作りました。(ちょっといびつになりました・・・)

f:id:minttime:20201025162009j:plain

 

 

f:id:minttime:20201025162035j:plain

バターを少な目にして軽い食感にしたので見た目よりもあっさりしています。

 

軽いので朝食にしました。

 

ある日はスーパーでさつまいもを衝動買いしてしまいました。

 

タルトを作ることにしました。

f:id:minttime:20201025162059j:plain

さつまいもは甘く煮て空焼きしたタルトにアーモンドクリームと一緒に詰めて焼きました。

 

f:id:minttime:20201025162131j:plain

お芋がしっとりしていてラム酒も入れたので香りもよかったです。

 

タルトはアーモンドが入っているので香ばしくリッチな味わいで美味しかったです。

 

 

母がりんごを持ってきました。

f:id:minttime:20201025162241j:plain

紅玉という種類で、お菓子によく使われる酸味があり香りのよいりんごです。

 

通販で信州のりんごを買ったのですが届いた後に長野県佐久市だとわかったそうです。

 

佐久市は今は亡き私の父の故郷なので何か縁があるような気がしました。

 

そのりんごでアップルパイを作りました。

f:id:minttime:20201025162219j:plain

今回パイは冷凍を使って簡単に作りました。

 

市販のパイ生地は層が多くて軽くサクサクですね。

 

自分で作ると重い生地になってしまいます。

 

りんごを煮ただけでこんなに美味しく見栄えのいいアップルパイが作れるのは嬉しいです。

 

酸味と甘さのバランスがよく、りんごの香りも強くてやはり普通の甘いりんごで作るのとは一味違って美味しかったです。

 

 

パンは総菜パンを作りました。

 

ベーコンとプロセスチーズと黒コショーを巻いてカットしました。

f:id:minttime:20201025162354j:plain

 

半分はこしあんを巻いて作りました。

f:id:minttime:20201025162432j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20201025162457j:plain

あまり総菜パンは作りませんが美味しくできました。

 

ベーコンとチーズはやはり相性がいいです。

 

 

先日、弟の車の運転で母も一緒に3人で祖父母と叔父のお墓参りに行ってきました。

 

コロナでしばらく行ってなかったので雑草がものすごいことになっていました。

 

時間をかけて草むしりをして掃除をしました。

 

南天を植えているのですが伸びすぎていたので切って持って帰ってきました。

f:id:minttime:20201025162528j:plain

赤い実がきれいです。

 

 

最後はメイです。

 

ある日の夜の写真です。メイはとにかく夫が大好きなのです。

 

 

この日は夫の手にずっと触れていました。

 

f:id:minttime:20201025162609j:plain

f:id:minttime:20201025162635j:plain