毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

1月10日~23日に作ったものなど

最近パソコンの調子が悪くて困っています。

 

先日、先週一週間分のブログを書こうとパソコンの電源を押したら画面が真っ暗いままでいつまで経っても真っ暗いままです。

 

強制終了したり電池パックを取り出してみたり電源コードを抜き差ししたり、いろいろ試してやっと画面が出ました。

 

毎日のように同じ状態になり、そのたびにいろいろ試してやっと使えるようになるといった感じです。

 

毎週日曜日にブログを更新していますが、明日もすぐに使えない可能性があるので今日のうちに前の週の分も合わせて今日書くことにします。

 

福島出身の祖父の親戚から届いたりんごでマフィンを作りました。

 

上にのった粉チーズのようなものはクランブルです。

f:id:minttime:20210123163252j:plain

 

りんごにレモン果汁とブランデーをふって生のまま生地に混ぜて焼きました。

f:id:minttime:20210123163321j:plain

りんごから出た果汁でしっとりして香りのよいマフィンでした。

 

前に泡立てて冷凍しておいた生クリームを思い出したのでスコーンにのせて食べようと思いスコーンを作りました。

f:id:minttime:20210123163457j:plain

 

最近のお気に入りのレシピはベーキングパウダーとイーストの両方を使うというものです。

f:id:minttime:20210123163525j:plain

f:id:minttime:20210123163552j:plain

ジャムは以前業務スーパーで買った冷凍ベリーで作ったジャムです。

 

りんごにグラニュー糖とシナモンをまぶして焼いただけの焼きりんご風のデザートを作りました。

f:id:minttime:20210123163701j:plain

りんごが甘いので生クリームはお砂糖なしにしました。

 

アイスクリームでも美味しいと思います。(甘くなってしまうけど)

 

チルドにこしあんの残りがあったのでパンに練り込んで焼きました。

f:id:minttime:20210123163724j:plain

生地にあんこをのせてたたんでのばしてという作業を何度か繰り返してからカットして、ねじりながら一結びして発酵しました。

 

f:id:minttime:20210123163744j:plain

 

卵をぬってから焼きました。

f:id:minttime:20210123163905j:plain

 

適当に作りましたが変わりあんぱんのようで美味しかったです。

f:id:minttime:20210123163927j:plain

これとよく似たパンが昔うちの実家の近所のパン屋さんで売られていて大好きでした。

 

これもよく作りますが白パンです。

f:id:minttime:20210123164013j:plain

 

今回はカスタードクリームを包んで焼きました。

f:id:minttime:20210123164038j:plainたくさんカスタードを入れましたがやはり多いほうが美味しいですね。

 

ちなみにカスタードは電子レンジで簡単に作りました。

 

さつまいもが安かったので買ってきて大学芋にしました。

f:id:minttime:20210123164107j:plain

うちではおやつではなくおかずとして食べています。

 

たこ焼きを自宅で作って食べましたが、いつも生地が残ってしまいます。

 

翌日は残った生地に残った材料などを混ぜてお好み焼き風にします。

f:id:minttime:20210123164132j:plain

 

ただフライパンに流し入れて焼くだけなので簡単で美味しいです。

f:id:minttime:20210123164200j:plain

 

少し前になりますが義母からお年玉をいただきました。

f:id:minttime:20210123164223j:plain

メイにです。

 

メイはうちの猫ですが夫の両親は孫として思ってくれています。

 

たまにメイのためにお刺身を買ってきてくれたりもして本当にありがたく思います。

 

お礼にチョコチップクッキーを焼いてあげました。

f:id:minttime:20210123164243j:plain

お年玉の使い道はメイの病院代にします。

 

 

パソコンの調子がこの先どうなるのかわかりませんがだましだまし使っていくしかないですね・・・