毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

6月27日から一週間のこと

先週は母が二回目のワクチン接種をしました。

 

二回目は副反応が強いことが多いらしいのでとても心配していましたが、腕が痛くて上がらないということ以外に何もありませんでした。

 

しかし接種して三日目もまだ腕が痛いそうなので完全に治るまで不安ではありますが。

 

先週もいろいろと作りました。

 

いきなりここからの画像ですが生地の中にカスタードが入っています。

f:id:minttime:20210704160012j:plain

発酵したら上に甘い生地(やわらかいクッキーみたいな?)をかけて焼きます。

 

焼きあがると溶けて広がります。

f:id:minttime:20210704160105j:plain

 

f:id:minttime:20210704160142j:plain

f:id:minttime:20210704160222j:plain

カスタードをたっぷり入れたので贅沢なクリームパンになりました。

 

これは実家の近所にあった家族経営のパン屋さんで売っていて「UFO」という名前でした。

 

クッキー生地がもっと下に溶け出て広がっていたのでUFOっぽい形でした。

 

大好きなパンが自分で作れるようになって嬉しいです。

 

このパン屋さんはとっくに閉店してしまったのですが、素朴なパンがウィンドウに並んでいてお菓子やアイスも売っていてお使いに行かされたり友達とお菓子を買いに行くこともありました。

 

懐かしい思い出です。

 

チョコパンをまた作りました。

f:id:minttime:20210704160301j:plain

 

焼き上がりです。

f:id:minttime:20210704160341j:plain

 

ピザを作りました。

f:id:minttime:20210704160426j:plain

 

わかりにくいかもしれませんがツナマヨポテトです。

f:id:minttime:20210704160512j:plain

 

こちらはベーコンとたまねぎとピーマンです。

f:id:minttime:20210704160538j:plain

いつも魚焼きグリルで焼くのですが短時間でパリッと焼き上がりとても美味しいピザになります。

 

前に作って味をしみ込ませておいたブランデーケーキを食べてみました。

f:id:minttime:20210704160609j:plain

いつもブランデーが足りない(しみ込み方が足りない)ので今回は増量しました。

 

すごく味が染みていました。

 

雛祭りの時に買った雛あられの賞味期限が切れてしまっていたのでアレンジして食べることにしました。

 

溶かしたバターにマシュマロを加えて溶かします。

f:id:minttime:20210704160743j:plain

 

そこに雛あられとドライフルーツを入れて混ぜます。

f:id:minttime:20210704160813j:plain

 

容器に入れて冷蔵庫で固めます。

f:id:minttime:20210704160845j:plain

 

初めて作りましたがすごく甘そうです・・・

f:id:minttime:20210704160912j:plain

食べてみる甘いことは甘いのですがバターとマシュマロがキャラメルのような風味になって洋菓子っぽい味わいで思っていた以上に美味しかったです。

 

無駄にならずに済んでよかったです。

 

ある日のランチにサラダうどんを作りました。

f:id:minttime:20210704160941j:plain

夏によく作るメニューの一つです。

 

これはいただいたバナナなのですがすごい色でびっくりしました。

f:id:minttime:20210704161033j:plain

 

中は普通のバナナの色でしたが、香りが強く袋の上からもにおいがしていました。

f:id:minttime:20210704161110j:plain

ヨーグルトに入れて食べてみました。

 

すごく濃厚な味と香りでした。

 

これもいただきものです。

f:id:minttime:20210704161137j:plain

かわいいうさぎのイラストのおしゃれな紙袋です。(画像がぶれててすみません)

 

発酵バターを使った生地なので開けた瞬間バターのいい香りがしました。

 

中は鈴カステラです。

f:id:minttime:20210704161200j:plain

 

一つだけうさぎの形のカステラが入っていました。

f:id:minttime:20210704161227j:plain

最後まで楽しめてとてもいいお土産だなと思いました。