毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

12月12日から二週間のこと

今日は二週間分のことを書こうと思います。

 

まずは毎週のように焼いている食パンです。

f:id:minttime:20211226140422j:plain

 

たいてい初めはトーストして食べますがそのあとはアレンジします。

f:id:minttime:20211226140634j:plain

パンをくりぬいてハムとチーズと卵を入れてフライパンで焼きました。

 

そのほかにはいちごと生クリームのサンドイッチを作りました。

f:id:minttime:20211226140811j:plain

 

 

最後に残ったパンはたいていラスクやクルトンにします。

f:id:minttime:20211226141104j:plain

今回は二種類作ってみました。

 

左はバターシュガーのラスクで右はバジル味のクルトンです。

 

小さいサイズにしたら食べやすくてよかったです。

 

 

生クリームが安かったのでスコーンで食べました。

f:id:minttime:20211226141144j:plain

f:id:minttime:20211226141157j:plain

いちごジャムは半額のいちごを買ったので手作りしました。

 

ちょっと高価なブランドいちごだったのですがジャムにしたらとても香りのよい美味しいジャムになりました。

 

これはヨーグルトムースにブルーベリージャムをのせたデザートです。

f:id:minttime:20211226140355j:plain

さっぱりした味わいでした。

 

わらびもちの粉が残っていたのでわらびもちを作ってきな粉で食べました。

f:id:minttime:20211226140705j:plain

 

 

毎年祖父の親戚が実家に送ってくれる福島のりんごが今年も届き、母がおすそ分けしてくれました。
f:id:minttime:20211226141118j:plain

蜜がたっぷり入っていてジューシーで美味しいりんごでした。

 

そのりんごを半分だけ入れてケーキにしました。

f:id:minttime:20211226141223j:plain

f:id:minttime:20211226141251j:plain

 

 

今年のクリスマスのお料理は25日の夜にしました。

 

毎年作っているブッシュドノエルを今年も作りました。

f:id:minttime:20211226141319j:plain

f:id:minttime:20211226141356j:plain

チョコレートのバタークリームをメインにして真ん中に少しだけ生クリームを使いました。

 

生地は卵白をメレンゲにした別立て法で作ったので生地がきめ細かくてひと手間かけた甲斐がありました。

 

あとはクリームチーズにラムレーズンやドライフルーツを混ぜたカナッペや・・・

f:id:minttime:20211226141423j:plain

 

パイは市販の冷凍ですがキッシュを作りました。

f:id:minttime:20211226141447j:plain

 

そしてこれは今回初めて作ったフライドチキンです。

f:id:minttime:20211226141513j:plain

たくさんレシピを調べて一番簡単なところをだけを一つのレシピにまとめて作りました。

 

材料もチキン以外にオールスパイスだけ買えば家にあるもので作れました。

 

普通のから揚げよりジューシーでフライドチキンの味がちゃんと再現されていて感動しました。

 

これは毎年作りたいと思いました。

 

そしてこれも毎年作っているシュトーレンですが中心に入れるマジパン(卵白とアーモンド粉を練ったもの)を作る時に残った卵白でメレンゲ菓子を作りました。

f:id:minttime:20211226141038j:plain

 

これはシュトーレンの主な材料です。

f:id:minttime:20211226140943j:plain

 

焼きあがったところです。

f:id:minttime:20211226141018j:plain

作るのはそれほど大変ではありませんが焼いたあとはちょっと手間をかけます。

 

熱いうちにバターをぬり一日おき、これを三日やってから粉砂糖をまぶして保存します。

 

これが一応完成したものです。

f:id:minttime:20211226142552j:plain

ドイツのクリスマスのパンですが私はいつも年明けにチビチビ食べるのが定番になっています。

 

なのでまだ食べていませんがカットだけしてみました。

 

今回はクリスマスがあっていろいろ作った二週間でした。