毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

4月3日から二週間のこと

今回もいくつかパンやケーキを作りました。

 

まず作ったものを紹介します。

 

まるごとバナナが食べたくてちょうどスコーンに使った生クリームも残っていたので作りました。

f:id:minttime:20220417150859j:plain

スポンジはフライパンで焼き、上に生クリームとバナナを乗せて包みます。

 

f:id:minttime:20220417150810j:plain

ラップに包み冷蔵庫に入れて落ち着かせます。

 

f:id:minttime:20220417150939j:plain

フライパンで焼いたスポンジはどうなんだろう?と思っていましたが普通にしっとりした美味しいスポンジでした。

 

美味しいまるごとバナナが食べられて満足しました。

 

これはリスドォルというフランスパン用の粉で作ったパンです。

f:id:minttime:20220417151006j:plain

 

中に夏みかんマーマレードクリームチーズを入れてみました。

f:id:minttime:20220417151031j:plain

爽やかでクリームチーズと柑橘の相性もよく美味しかったです。

 

これは別の日に作ったリンゴジャムとクリームチーズを入れたパンです。

f:id:minttime:20220417151114j:plain

本当は失敗作なので出したくなかったのですが食べたら思いのほか美味しかったので出すことにしました。

 

何が失敗かというと上に膨らまずに広がって膨らんでしまったので形がとても悪くなってしまいました。

 

でも中はちゃんと焼けていたし味も悪くなかったのでよかったです。

 

前に一度買ったことがある楽天のお店のクロワッサンたい焼きをセールの時に再度買いました。

f:id:minttime:20220417151252j:plain

f:id:minttime:20220417151229j:plain

トースターで温めるとサクサクでとても美味しいです。

 

でも朝食に一人一個は多かったです。

 

自分の誕生日の日に桜の花を見に公園に行ってみました。


f:id:minttime:20220417151143j:plain

ここだけは咲いていましたが本当はもっと立派な桜がたくさんあるところなのですがすっかり散ってしまっていました。

 

去年はコロナで見に行かなかったので今年こそはと思っていたのですが遅かったです。

f:id:minttime:20220417151157j:plain

でもいいお天気できれいな景色を見て気持ち良く過ごせました。

 

そんな私の誕生日はうちの猫(メイ)も誕生日です。

 

保護猫なので本当はわからないのですが推測すると春生まれなのでそれなら私と一緒でいいか、ということで同じにしています。

 

毎年誕生日はお寿司を頼んで夫と食べるのが恒例ですが今年は夫がケーキを買ってきてくれました。

 

f:id:minttime:20220417150105j:plain

全部違う種類で、しかも個性的なケーキで驚きました。

 

私はネズミ年なのでこのケーキが一番気に入りました。

f:id:minttime:20220417150217j:plain

f:id:minttime:20220417150238j:plain

中はチーズケーキでジャムのような果物のソースが入っていました。

 

ネズミはムースです。

 

猫のケーキは目が気に入りました。

f:id:minttime:20220417150305j:plain

f:id:minttime:20220417150402j:plain

これもラズベリー?のムースとソースが入っていてすごく凝った作りでした。

 

そしてこのいちごのケーキは見た目がかわいいです。

f:id:minttime:20220417150420j:plain

f:id:minttime:20220417150443j:plain

これもムースとソースで下がかなり濃いめのココアクッキーで味のメリハリがよかったです。

 

これは女性が好みそうな色と形のケーキです。

f:id:minttime:20220417150517j:plain

f:id:minttime:20220417150532j:plain

いちごやチョコのムースやバニラババロア?など盛りだくさんでした。

 

夫とシェアしていただきました。

 

メイには焼きカツオ(市販の猫用おやつ)をあげました。

 

パソコンを枕にするのが好きらしいです。

f:id:minttime:20220417151354j:plain

メイは18歳になりました。

 

腎臓病ですが何とか元気に過ごしています。

 

これからも元気でいてほしいです。