毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

5月8日から一週間のこと

先週は母の日がありましたが私は毎年義母には鉢植えのお花を送っています。

 

しかし毎年毎年お花となると同じものがダブらないように考えるのがちょっと大変です。

 

来年は食べるものとかがいいのかなぁとも思っています。

 

私の母には毎年植物以外のものを送っています。

 

母は花より団子というか実用的なものを好む現実的なところがあるのです。

 

そんなわけで今年は中華のお惣菜セットにしました。

 

選ぶのは大変ですがどちらの母も喜んでくれるし元気でいてくれることが嬉しいです。

 

では先週作ったものを紹介します。

 

 

シンプルなパンを作りました。

 

切れ目にバターを挟んで焼きました。生地には全粒粉を混ぜました。

 

残っていたクリームチーズを包んでみました。

 

他にシンプルな食パンも作りました。

 

普通にトーストしたりフレンチトーストにしたりもしましたがベーコンエッグチーズののっけパン?も作ってみました。(卵が乾燥してしまったのがちょっと残念)

 

アーモンドクリームを挟んだ生地でねじりパンを作りました。(これは焼く前です)

 

棒状も作りました。

 

他にはココア生地にチョコクリームを包んで焼いた菓子パンを作りました。

クリームに入れたチョコがほろ苦いタイプだったみたいで(いろんな種類のチョコを混ぜているので味が複雑になっています)大人のチョコパンになりました。

 

形は悪いですけど。

 

これは前に一度作って簡単で美味しかったパンのようなものです。

ホットケーキミックスと牛乳と卵だけで作れるので便利です。

 

チョコタブレットを混ぜてみました。

 

味は甘食とスコーンの中間みたいです。

 

最後にこんな植物を・・・

これは小判草と言います。

 

雑草ですが初めて見た時は衝撃を受けました。

 

こんなに細いところから垂れ下がるように小判型の実?が付くなんて驚きです。

 

しかも形が可愛い。

 

夫の実家の庭に生えていたのを義母が持ってきてくれました。