毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

6月12日から二週間のこと

春に買ったラズベリーの苗が実を付けたのでこれから色づいてくるのを楽しみにしていましたが、急な猛暑でせっかく大きくなってきた実が色づく前に枯れてしまいました。

 

植物の育て方に詳しくないので単に病気になってしまったのかもしれませんが。

 

がっかりしながら今日剪定しました。

 

桔梗はきれいに花を咲かせてくれています。

 

今年の夏は今までにないくらいの暑さになるみたいなので皆様も体調を崩さないようにお気を付けください。

 

それではまた二週間分に作ったものを紹介します。

 

ココア生地にチョコタブレットを包んだチョコバターロールです。

これは形もまあまあでしたし食感も柔らかくて美味しかったです。

 

カットした写真を撮り忘れましたが全粒粉入りの食パンを作りました。

 

普通にトーストで食べたりもしましたがシラストーストが食べたくて通りました。

何十年も前に作ったことがありとても美味しかったのでレシピを残してありました。

 

シラスにマヨネーズと卵黄と生クリームを適当に混ぜてパンに乗せて焼いただけですがおつまみにもぴったりです。

 

久しぶりに食べましたがお酒が飲みたくなりました。

 

これは先ほどのチョコバターロールに似ていますが形に魅かれて作ってしまいました。

変わった成形ですが6個この形を作ってロールします。

 

切れ目が入っているのでこのような形になります。

この形を「ウールロール」というそうです。

 

毛糸みたいな形からだと思います。

 

卵をぬって焼きました。

 

粉砂糖をふりました。

しっとりした食感でココアの香りがして美味しかったです。

 

何度も作っているヨーグルトポムポムです。

 

ポムとはりんごの意味なのですが今回はりんごの代わりにバナナを使いました。

ヨーグルトをたくさん使った生地なのでさっぱりした味わいで朝食に向いています。

 

卵白が残ると冷凍庫に入れてためておくのですが、ある程度たまってきたのでエンゼルケーキにしました。

 

エンゼルケーキはシフォンケーキと違って卵白のみ使います。

とてもふわふわでやわらかい生地になります。

 

久しぶりにマドレーヌを作りました。

 

父の日でしたので義父の好きなマドレーヌをプレゼントしました。

 

 

いつも義父母に何か作ってあげたりするとお返しをしてくれるのでかえって気を使わせてしまうのですが今回もたぶんお返しの意味だと思いますがかにめしを買ってきてくれました。

 

めったに旅行に行かない私たち夫婦なのでお弁当を食べるのはかなり久しぶりでした。

 

美味しくいただきました。