毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

作ったものいろいろ・・・

お正月明けからずっとブログを書いていませんでしたが今年は以前より更にマイペースでやっていこうと思っています。

 

なので一か月に一回の時もあれば三回や四回の時もあるかもしれませんが気まぐれな投稿にお付き合いくださるとありがたく思います。

 

ではまた作ったものなどを紹介していきます。

 

去年作ったウールロールパンをまた作ってみました。

中にチョコチップを入れました。

 

同じ生地でチーズパンとチョコパンを作りました。

 

チーズパンは見てのとおり中にたっぷりプロセスチーズが入っているので溶け出ています。

 

チョコパンは板チョコを包んで焼きました。

トースターで温めたのでとろとろになっています。

 

パンの職人さんがYouTubeで指導しているのを見て作ったので生地がいつもより美味しいような気がしました。

 

リンゴとホットケーキミックスでケーキを作りました。

 

上にシュトロイゼル(クッキー生地のそぼろ)を乗せて焼きました。

ホットケーキミックスで生地を作るとやはり少しボソッとした粗い感じになってしまいますが簡単に作れるので便利です。

 

大きめのニンジン一本をすりおろしてニンジンケーキを作りました。

 

シナモンやカルダモンなどスパイスの香りがほんのりしてアーモンドプードルを入れたのでアーモンドの風味もする生地です。

 

冷めたら上にクリームチーズのアイシングをぬります。

 

ニンジンケーキはニンジンの味がわからないのでニンジン嫌いの人でも食べられると思います。

 

これはコーヒー生地にミルククリームをはさんだパンです。

 

冷凍庫にずっと入れてあった業務スーパーで買った海外のクッキー生地を使ってクッキーを作ってみました。

右の棒状をカットして焼いてもいいのですがつまらないのでチョコチップを混ぜて焼いてみました。

食べてみての感想はまあまあかな、という感じでした。

 

やはり自分で生地から作ったクッキーのほうが美味しいと思います。

 

ただ手っ取り早くお菓子を作って食べたい!という時などにはとても便利なものだと思います。

 

味は悪くありませんでしたが私と夫は海外のバターの香りが日本のものよりしつこく感じてしまいました。

 

今月は夫の誕生日でしたのでケーキを作ってあげました。

今年はキャラメルバナナタルトにしました。(きれいなお皿でなくてすみません)

 

 

焼いたタルト生地にキャラメルソースで和えたバナナを敷き詰めて、その上にカスタードクリームをのせ、その上に生クリームをのせてからバナナを飾り、キャラメルクリームをかけました。

食べる時タルト生地が固すぎて食べにくいという欠点はありましたが概ねよくできたと思います。

 

夫も喜んでくれたので手をかけて作ってよかったです。


少し前の画像ですがお正月に近所を散歩した時に階段に落ちていた紅葉がきれいだったので写真に撮りました。

 

散歩中に立ち寄ったお店でメイにお年玉を買ってあげました。