毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

プレゼント

今日はお正月の伊達巻を作っていました。

 

昨日買い物に行ったのに伊達巻に使うはんぺんを買い忘れ、今日再び買いに出ることになりました。

 

作った伊達巻はお正月まで冷凍しておきます。

 

ところで今日夫が突然薄っぺらいものを私にくれました。

 

突然すぎて何のことかさっぱりわからず、とにかく開けて中を見るようにとせかされて開けてみると私の大好きな陸奥A子先生(漫画家さん)のイラストの複製でした。

f:id:minttime:20181226161735j:plain

 

下のほうにあるサインは本人の直筆ということです。

 

友達に頼んで買ってきてもらったそうです。

 

陸奥先生はりぼんという少女漫画雑誌に以前連載を持っていて、今は引退されていますが当時はりぼんの中心的な漫画家さんの一人と言える人だったと思います。

 

私の年齢より少し上の世代(50代~)は知っている人が多いと思います。

 

陸奥先生は福岡県出身で、時々福岡で漫画の展示会もされていたのを知っていますし、このイラストを売っていたところも北九州市漫画ミュージアムというところの袋に入っていました。

f:id:minttime:20181226162123j:plain

これは私がコツコツ買いためている当時のりぼんの付録です。

 

もちろん陸奥先生のイラストのみ買っています。

 

これはほんの一部でかなりたくさんあります。

 

もちろん漫画は大好きです。

 

登場人物がみんなチャーミングで平和で穏やかな空気に包まれ、読んでいて優しい気持ちになります。

 

嬉しいプレゼントをもらいました。