毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一人の夕飯は

本当は今日はブログを書かないつもりでしたが・・・ 夕飯は今日は一人です。 正確には一人と猫一匹です。 夫は用事で夕飯はいらないという日が時々ありますが今日はそういう日でした。 先ほどメイにご飯をやって今は自分の夕飯です。 ちょっと暗いですがこれ…

少しだけハロウィンを意識して

たしか明日ハロウィンでしたよね? 私くらいの年代になると(40代)ハロウィンというイベントは最近のものなのでいつなのかよくわかっていません。 小さい子供でもいればパーティーとかしてあげたと思いますが、うちには子供がいませんし、いたとしてももう…

メイ画伯?

先日かわいい手作りのものをいただきました。 でもまずはこちらをご覧ください。 おなじみメイです。 このニットの帽子はメイのではありません。(ぴったりですけど) いただいたのはこれなのです。 何かわかりますか? 帽子を取るとわかるでしょうか。 これ…

ライブへ

昨夜は念願の山下達郎のライブに中野サンプラザに夫と行きました。 大きなホールでライブを見るのはそうとう久しぶりでした。 席は一階の向かってやや左よりのいい席でした。 ずっと座って聴くのだと思い込んでいましたが後半はみんな立ち上がったので私も立…

保湿

昨晩夫がカメラを出して手入れをしていました。 ほとんど撮らないのに時々出してきてはシャッターを切ってみたりしています。 骨董の壺を磨いている人と同じような感じかもしれません。 ところで先日、通販カタログを見て「いいな」と思った商品がありました…

またまたパンを

しょっちゅう同じようなパンを焼いているので読んでくださっている人から飽きられてしまいそうですが・・・ 実はまたパンを焼きました。 シナモンロールパンです。 これはのばしたパン生地にバターをぬり、シナモンシュガーをふってロールして6つに切ってパ…

選手交代

前に買った鳥の巣の飾りに自作のスズメを乗せていました。 これは以前ブログに出した写真からです。 ずっと飾っていましたがスズメが大きいし安定が悪いしなんだかしっくりこない気がしていました。 ある日別に飾っていたポインコ(ドコモの黄色い鳥のキャラ…

そろそろ会いたいな

今日は日曜日で朝から快晴です。 お出かけ日和ですが出かける用もないので布団を干してうちでのんびり過ごしています。 主婦になってから友達からのお誘いがめっきり減りました。 私は30代半ばあたりに結婚をしました。 結婚してからも数年は独身の友達とお…

チョコレートマフィン

先日チョコレートマフィンを作りました。 いかに簡単で美味しいものが作れないか日々レシピを探したりアレンジしたりしています。 若い頃は時間と手間をかけて作っていましたが、一応自分なりに基本的なものは作れるようになったので最近は応用して簡単さプ…

思い出の曲

最近風邪をひいている人が多いようです。 私の母も夫の母も風邪をひいています。 今日は義母にチキンマカロニグラタンを作ってあげました。 別に風邪だから作ってあげたというわけではないのですが好物なので時々夕飯にグラタンを作る時は一緒に作ってあげま…

お昼はカレーホットサンド

先日ホットカーペットを出しましたが、その日の夜のメイのくつろぎようがすごかったのでまた写真を撮ってしまいました。 もう最高の気分らしいです。 ところで今日のお昼は前に作ったカレーの残りの冷凍を使ってカレーホットサンドを作って食べました。 残っ…

そろそろ

寒くなってきましたね。 今日はホットカーペットを出しました。 うちの猫(メイ)が寒そうに丸くなって寝ているのを見てつい甘やかして出してしまいました。 さっそくカーペットに来てくつろいでいます。 今ブログを書いている間も横で寝ています。 もう少し…

お昼ご飯

私のうちは夫と二人暮らしですが、夫の仕事が自宅から物凄く近いのでお昼ご飯は毎日家に帰ってきて二人で食べています。 朝と晩はともかくお昼ご飯も夫の分も用意するのはちょっと面倒くさくて、一時はお昼にお弁当を作って持たせていました。 そうすれば自…

植え替え?

今日はお花の植え替えをしました。 肥料入りの土です。 これ、本当に土だと思いましたか? 実はチーズケーキの土台のビスケットを砕いたものです。 だまそうとして作ったわけではなく、シリコンの型にビスケットの土台を敷き詰めた時、「植木鉢に土が入って…

ベーグルの朝食

数日前ですが朝食のベーグルを作りました。 ベーグルとは牛乳や卵、油脂類を使っていないとてもシンプルで素朴なドーナッツ状のパンです。 ユダヤ人が食べていたパンだそうです。 このパンは作り方が変わっていて、ドーナッツ状に成型して発酵した後に一分ほ…

お墓参りの帰りに

先日父のお墓参りの帰りに一駅で降りてメロンパン専門店に寄りました。 ここのお店は以前別の場所で何度か買ったことがあり、中しっとり外がカリッとしている自分の理想的なメロンパンで大好きでしたが閉店になってしまい、他の店舗を探したらお墓の方にある…

お墓参りへ

昨日は父のお墓参りに行ってきました。 朝から雨が降りそうな嫌なお天気でしたが涼しかったので行くことにしました。 向こうに着いてポツポツ雨が降ってきましたが傘をさすほどでもなく済みました。 父のお墓は東京の高尾にあります。 父が亡くなって母と祖…

甘さ控え目に

今日は半袖を着て夏のような恰好で過ごしました。 早く本格的な秋が来ないかな~と思っていますが、そう思いつつ冬になってしまいそうです。 昨日は安くなっていた生クリームを使ってチョコレートケーキを作りました。 今まで18センチの丸型でケーキを焼いて…

きれいだけど多すぎて

季節感いっぱいの頂き物がありました。 和菓子です。 二人家族なのにこんなにたくさん・・・ 夫は無理して食後に二個食べて「甘い・・・」と少々うんざりぎみです。 私は夕方一個食べましたが一日一個なら美味しく食べられます。 残りは冷凍することにしまし…

スズメ

昨日と今日はカラッとしたいいお天気でした。 猫のメイが窓で日向ぼっこをしていました。 この写真を撮っていたらいつもベランダにやってくるスズメがお米を食べに来ました。 ズームにして撮ったので画像が悪すぎて見えにくくてすみません・・・ メイの後ろ…

生パスタ

ずいぶん前ですが生のパスタ作りに興味を持ち、パスタマシーンがどうしてもほしくてホームセンターで5千円程で購入しました。 しかし重くて出したりしまったりが面倒くさくなって2~3回作ってしまったままでした。 それでも興味を失ったわけではないので結婚…