毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シュトーレン

今年もシュトーレンを作りました。 数年前からクリスマス前にシュトーレンを作るようになりました。 シュトーレンとはドライフルーツやナッツなどがたくさん入ったどっしりしたドイツのパンです。 本当はクリスマス前からクリスマスにかけて少しずつ食べるも…

クリスマスの料理

昨日のケーキに続いてクリスマスに食べたお料理です。 今年は少し変化を加えてみました。 「きのう何食べた?」というドラマをアマゾンプライムで見たのですが、そのドラマでクリスマスに作っていたお料理がとても美味しそうだったのでラザニアと明太ディッ…

クリスマスケーキを作りました

昨日はクリスマスイブでしたがうちは今日クリスマスのお料理を作って食べる予定です。 お料理はまだなのでブログに出せませんがケーキはもう作りました。 毎年ブッシュドノエルを作っています。 結婚前から作っているので10年以上になりますが毎年クリーム…

おいもパン

今、さつまいもが安いですね。 安くなっているとつい買ってしまいます。 煮物を作った残りのさつまいもを甘く煮てパンに入れてみました。 牛乳入りの生地をのばして煮たさつまいもとゴマをのせて巻いて、カットして型に入れて発酵します。 焼き上がりです。 …

ソフトフランスのミルククリームサンド

先日の朝食にソフトフランスのミルククリームサンドを食べました。 ソフトフランスの生地はほとんど油脂が入っていないのですが水分が牛乳なのでやわらかく、それでいてあっさりとした味わいもパンです。 ちょっと太ったパンになりましたが切れ目を入れてサ…

今日のブランチに

今日のブランチはクリームチーズとドライフルーツのパンを食べました。 生地には全粒粉を混ぜて油脂の入らないあっさり系にしました。 発酵した後にのばして角切りのクリームチーズとぬるま湯に浸して置いたドライフルーツ(レーズン、クランベリー、イチジ…

ベーグルサンドを作りました

先日テレビでアメリカのベーグルのお店を紹介していたのを見たら無性にベーグルが食べたくなりました。 最近ベーグルを作っていないこともあり作ることにしました。 ベーグルの生地は油脂が入らないのでフランスパンのようにあっさりしています。 この生地を…

IKEAに行きました

昨日立川市のIKEAに夫と行ってきました。 10年以上前に友達と横浜のIKEAに行ったことがあり、とても楽しいお店だったのでまた行きたいと思っていたら近場に出来たのでいつか行きたいと思っていました。 夫を誘って行こうと思っていましたが夫は混雑したとこ…