毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月22日から一週間のこと

最近とても寒くなりました。 飼い猫のメイもこたつに入りっぱなしです。 では先週一週間に作ったものを紹介します。 山形食パンを焼きました。 今回は時間をかけて発酵させたので高さが出ました。 このくらいが理想です。 他にはシナモンシュガーにアーモン…

11月15日から一週間のこと

先週は何事もなく平和に過ぎていきました。 ただ先週から私の住んでいる東京の感染者数が500人台になり、毎日増えているのが平和とは言えないような・・・ きっと今週も増えるのでしょうね。 うちではGotoもまったくなく、近所に外食さえ行かずに過ごして…

11月8日から一週間のこと

先週は父のお墓参りに行ってきました。 この前は祖父母のお墓参りに行ったばかりだし、お墓ばかりにGo Toしていますね。 父のお墓にコスモスが一輪咲いていました。 そしてもう一輪。 ちょうど墓石の両脇に小指ほどの丈のコスモスが色違いで一輪ずつ咲いてい…

11月1日から一週間の出来事など

先週は台所の蛍光灯が切れてしまい、ちょっと大変でした。 というのも、蛍光灯が切れたから点かないと思っていたのですが元の部分?が古くなって点かなくなってしまったらしいのです。 夫が新しい蛍光灯を買ってきて付け替えてくれたのですが点かなくて知り…

10月25日から一週間のこと

先週もいろいろ作りましたので作ったものを紹介したいと思います。 まずはチョコシフォンケーキです。 これはこれから焼くところです。 焼きあがってからチョコクリームをはさんでガナッシュでコーティングしました。 生地にココアとチョコレートの両方を入…