毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月21日から一週間のこと

最近急に寒くなってきました。 昨日の夕飯はお鍋に変更してしまいました。 写真は撮りませんでしたがもつ鍋風を作りました。 初めはモツを入れて作っていましたが私も夫もモツを食べなれていないので嚙み切れなくて食べにくく、最近は鶏もも肉で作ることにし…

11月14日から一週間のこと

今日も先週作ったパンなどを紹介します。 レーズンシナモンシュガーパンです。 生地を伸ばしてバターをぬってシナモンシュガーとレーズンを散らして巻いてカットして・・・ 最近お気に入りのシリコン型に入れて発酵して焼きました。 冷めたらアイシングをか…

11月7日から一週間のこと

先週は父のお墓参りに行ってきました。 ちょうど一年前にも行ったみたいです。 ちょうど一年前もコロナの感染者数が減っていて「今のうちに」と思って行ったことを思い出しました。 今年も同じで「今のうちに」と思って行きましたがまさか同じ日だったとは。…

10月31日から一週間のこと

今回も一週間分の作ったものなどを紹介します。 見たところわかりませんがバナナ入りのチョコチップ入りのマフィンを作りました。 バナナは毎朝食べているので常備していますが義母が時々食べきれないのか?バナナを2~3本くれることがあります。 先週はダ…

10月24日から一週間のこと

今回も作ったものを紹介していきます。 これは以前紅茶ムースのケーキを作った時に残ったスポンジをそぼろ状にしたものです。 残ったスポンジにチョコレートやココア、バター、ラムレーズンなど混ぜてパウンド型に入れて冷やし固めました。 これがリメイクし…