毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パンナコッタ風

数日前の夕飯はカレーでした。 うちの実家ではずっとポークカレーでした。 当時同居していた祖父は牛肉が嫌いでしたのでうちではほとんど牛肉が食卓に出ることはありませんでした。 話がそれましたが今回はカレーに合わせてパンナコッタ風のデザートを作りま…

マーラーカオとコーンブレッド

先週はマーラーカオという蒸しケーキを作りました。 以前も作ってブログに出したことがあります。 普通の蒸しケーキと違うのは卵白をメレンゲにすることです。 そのため時間が経っても食感が固くならず柔らかいです。 ほんのひと手間ですがやはり簡単に作る…

たまには買ったケーキを

外出を控えるようになり、ちょっと気分が下がり気味だったので少しでも楽しく過ごそうと思いチーズケーキをお取り寄せしてしました。 私は普段滅多にケーキは買わないのですが(節約と趣味を兼ねて作るようにしているので)今回は久しぶりのケーキ購入です。…

キノコを保存して

最近はあまり外に出ないように買い物に行くのも少し控えめにしています。 そのような時、保存食は重宝すると思ってキノコの塩漬けを作ってみました。 こうすると長期保存できるそうです。 これはすでに一週間前に塩漬けしておいたしめじとエリンギです。 浸…

パンケーキとトルティーヤ

朝食にパンケーキを焼きました。 パンケーキはわりとよく作ります。 理由は前日混ぜて冷蔵庫に入れておけば当日焼くだけなので楽だからです。 いつもはバター付けてメープルシロップでいただきますが今回は生クリームを泡立ててカラメルソースをかけてみまし…

お昼にドーナッツ

数日前のお昼にイーストのドーナッツを作りました。 市販のドーナッツ屋さんで買って食べたいのですが、近所のお店はフードコートの中にあるのでフロア内に食事している人がいるとちょっと不安で(コロナのこと)このところは立ち寄っていません。 なので自…

ドライフルーツとチーズのパン

今回はレーズンとクランベリーとチーズを入れたパンを焼きました。 捏ねる時にレーズンとクランベリーを入れました。 発酵後、伸ばしてチーズを散らして巻いて閉じ、二次発酵します。 焼く前に粉をふりクープを入れます。 焼き上がりです。 断面です。 この…

去年のマーマレードで

少し前にマーマレードを作りましたが、去年作って冷凍しておいたマーマレードが少し残っていました。 その残りのマーマレードをマフィンとパンに入れてみました。 まずマフィンです。 お店でバターが品薄なのでなるべく使わないようにしようと今回はサラダ油…

白パンのサンド

昨日は持っているパワーストーンの浄化をしました。 夫に作ってあげたブレスレットと自分用に作ったのと。 あとはさざれの水晶とアメジストとそのまま置いて家の中を浄化させるストーンたちです。 少しずつ集めていたらずいぶん増えてしまいました。 時々流…

猫を病院へ&チョコレートケーキ

数日前のこと。 うちの猫が早朝に大きな声で鳴きながら部屋を歩き回っているので目が覚めました。 そのうちトイレに数十秒おきに行くのを見て膀胱炎かも、と思い病院へ連れて行きました。 エコー検査をしたらやはりそうでした。 年を取ってくると腎臓が弱く…