毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気分転換に・・・

ここ2~3日の間、PCのメールで悪戦苦闘していました。 友人と二人で動画のメッセージを知人に送ろうとメール添付したところ、相手から「送られていない」と言われました。 よく調べたら送ったメールが「送信済み」に入っていなくて「送信トレイ」に入った…

コーヒーロール

今日はまたパンを焼いていました。 コーヒーロールです。(名前は勝手につけています) 少しだけインスタントコーヒーを混ぜた生地を作り、のばしてからコーヒークリームをぬって巻きます。 クリームはコーヒーの他にバターとお砂糖と小麦粉とアーモンドパウ…

カンパーニュ

今朝のブランチは田舎パン(カンパーニュ)でした。 このパンは何度も作っていますが新しいオーブンで作るのは初めて。 焼ながら水蒸気が出るという機能を使い、以前のオーブンにはなかった230度という高温で焼いてみました。 その結果、驚きました。 同じ材…

キャラメルとチョコのパン

今朝は昨日焼いたキャラメルとチョコのパンを食べました。 キャラメルはハイソフトを小さくカットして混ぜました。 これは焼く直前のものです。 キャラメルが生地の外に出てしまったのが失敗といえば失敗です。 こうなってしまうと焼いている間に溶けてしま…

メイの日光浴

今日は晴れて日差しが窓越しに気持ちよく、うちのメイも日向ぼっこをしていました。 特徴は足や手を椅子の足で支えているところです。 わりといつもこんな感じです。 いつの間にか14歳のおばあちゃん猫になってしまいましたが、私たち夫婦にとっていつまでも…

昨日のブランチ&最近聴いているもの

昨日のブランチはコーンブレッドを焼いて食べました。 新しいオーブンで初めて焼いたコーンブレッドです。 まったく問題なく焼けました。 オーブンが新しいから更に美味しくできた、ということもないような? コーンミールがたっぷり入って生クリームやバタ…

おつまみ&マカロニグラタン

少し前にセール品で買ったハーブ&ガーリック味のキリクリームチーズをオリーブオイルに漬けておいたのを昨晩食べてみました。 クラッカーにのせて食べてみました。 塩を少し入れましたが、塩気がやや強すぎたみたい。 でもクリームチーズがまったりとした味…

チョコづくし

最近よく目にする「ルビーチョコ」が気になっていました。 そんな時、偶然にも先日来た友人がルビーチョコをお土産にくれました。 パッケージがとてもかわいいです。 ここのチョコは以前にも同じ友人からいただいたことがありました。 それはアールグレイの…

残ったパンとパンの耳

先日のお茶会で作ったサンドイッチのパンとパンの耳が残ったのでクルトンとラスクを作りました。 食パンをサイコロに切って、ビニール袋に入れてオリーブオイルをふりかけ、塩を少々ふり、ドライハーブをふりかけます。 ドライハーブはうちにあったパセリと…

新しいオーブンで

うちのオーブンレンジが使えなくなり、急いでネットで探して買うことになりました。 注文してすぐ届いたのでよかったです。 今までのは日立でしたが今度のは東芝です。 そして前のものより高い温度に設定できるのでハード系のパンなどを焼くのに適しています…

昨日のお茶会

昨日は雪が降るという天気予報の中、予定通り友人がお茶会に来てくれました。 友人はわりと近い場所に住んでいますが、それでも電車を使うような範囲なので雪で電車が止まらないか心配でしたが東京はそれほど積もりませんでした。 お茶会ですが、いつもラン…

とうとう・・・

オーブンレンジが壊れそうと書いたばかりですがたった今壊れてしまったようです。 オーブンの予熱をしてから時間設定をすると自動的に予熱されてから設定した時間焼けるはずが、予熱が終わっても焼けないのです。 そして先ほど予熱なしでも焼けなくなってし…

ガトーショコラ風マフィン

最近オーブンレンジの調子が悪くなってきました。 オーブンレンジの寿命は10年くらいなのだそうです。 考えてみたら今年結婚して10年目なのです。 そろそろ寿命なんですね。 昨日はねぎらって隅々まで掃除してあげました。 私もこの10年で30代から40代になっ…

抹茶&ホワイトチョコ

今回は「抹茶とホワイトチョコのパン」を焼きました。 たしか前にも同じ組み合わせで作ったと思いますが、あの時はたまたま残った抹茶のペーストがあったのでパンに入れました。 今回は抹茶とホワイトチョコのパンを作るために材料を用意しました。 作る手順…

昨日の散歩

昨日は夫と近所の公園まで散歩してきました。 夫は常に3mほど先を歩いていて、私は追いつかないまま常に間隔をあけて歩いている状態でした。 ほとんど会話もできないし・・・ 運動したと思えばいいんですけどね。 その時少し写真を撮ったので見てください。…

安売りのクリームチーズで

先日、買い物をしていたらキリのクリームチーズが安売りされていたので買ってみました。 もう期限が近いから安かったのですね。 ノーマルな味ではなくガーリックなのでどうやって食べるか考えてしまいました。 昨日は夫の誕生日でしたのでちょっとしたおつま…