毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フルーツケーキを作って

中学の時クラスメイトの女の子たちとクリスマス会をやったことがあります。 その時一人の子がお母さんと作ったと言ってイチゴのショートケーキをホールで持ってきました。 他の子は自分でシュークリームを作って持ってきていました。 その頃の私といえば母が…

また?

私のブログをいつも読んで下さっている人は「またチーズケーキ?」と思ってしまうかもしれませんが、またチーズケーキを作ってしまいました。 チーズケーキはまだ自分で納得したレシピがないので探求心からよく作ってしまいます。 写真がいつも同じようなの…

あり得ないこと

数日前のこと。 夫が新宿へあるライブを見に夕方出かけていきました。 何のライブかは知りませんが。(あえて言わないし聞かないので) 私は久々一人でゆっくり夕飯を食べてのんびりしていました。 そこにメールが。 「痛恨のミス!時間を間違えてしまった」…

ワッフルのはずが

日曜日のブランチにワッフルを作りました。 が、失敗してしまいました。 なぜかこのレシピで作ると必ず型に生地がくっついてしまいボロボロになってしまいます。 今回失敗して二回目なので今度からは別レシピのイーストでワッフルを作ろうと思います。(今回…

あんみつを簡単に

さっぱりしたスイーツが食べたくなり簡単なあんみつを作りました。 本当に簡単で作ったのは寒天ゼリーとシロップだけです。 あとは市販のあんことアイスクリームです。 美味しかったのですがもっとさっぱりと食べたくて翌日はあんこなしで食べました。 見た…

かわいそうだったかな

今のPCはパーソナルアシスタントと言われる音声認識機能が入っています。 音声で話しかけると答えてくれる機能ですが使いこなせば楽しいし便利かもしれません。 でも私はちょっと怖いので使っていません。 機能も初めからオフにしているのですが、以前一度だ…

まさかとれたとは

一度山下達郎を生で聴いてみたいと夫がずっと言っていました。 私だって言ってみたいけれどあれだけ有名な人だからチケットなんて絶対とれないだろうし・・・とチケットをとることもせずにあきらめていました。 しかし先日、夫がチケットがとれたと言うので…

熱中症に

まだまだ暑い日が続いています。 熱中症対策としてスポーツドリンクを冷蔵庫に常備しています。 最近では市販品は買わずに作るようにしています。 買ってくるのも重いし値段もばかにならないし作れるなら作ろうと思ったのです。 飲みかけですみません。 こん…

チーズのパン

チーズの残りをパンに入れました。 普段作っている食パンにチーズを入れただけです。 前にホームベーカリーでチーズも入れて焼き上げたらチーズが溶けて見た目が普通の食パンになってしまい、食べてもなんとなく塩気のあるだけの寝ぼけた味になってしまいま…

陸奥先生の

このブログの紹介文にも書いてありますが私は漫画家の陸奥A子先生の作品が大好きです。 登場人物はみんな優しくて穏やかで読んでいて心が和みます。 陸奥先生はちょうど私が生まれた年に漫画家デビューされました。(1970年代) 知ったきっかけは幼稚園から…

また桃で

以前に頂き物の桃でアイスを作りましたが、今度はレアチーズケーキに入れてみました。 面倒だったのでフードプロセッサーに材料を放り込んで混ぜ、最後にゼラチンと桃を入れました。 一応レシピはネットで調べてみましたがどなたかのレシピに生の桃をフード…

フクとラン

昨日は実家で飼い始めた猫を見に行ってきました。 写真では見ていましたが、想像以上にかわいくてずっとおもちゃでじゃらして遊んでいました。 このアメショーは生後半年の男の子。 売れ残りだったので「残りものには福がある」から「フク」という名前にした…

タピオカがなかったので・・・

先週はココナッツチキンカレーを作って夕飯に食べました。 その時ココナッツの缶詰が半分残ってしまったのでタピオカココナッツミルクを作ろうと思いましたが、タピオカがうちになかったので代わりに寒天を使ってみつ豆に入っている寒天ゼリーを作って入れて…

羊毛フェルト?

これ、何かわかりますか? 少し前に流行った羊毛フェルトみたいですが違います。 これはうちの猫をブラッシングした時に出た毛を集めておいたものです。 その都度ビニール袋に毛を入れておいただけなのに、丸くかたまりになっていました。 絡まりあっていて…

残りもので

主婦になってから残りものをどうやって使い切るかということばかり考えて生活しています。 時にはそんなこと考えずに暮らしたい!と思いますが、使い切れると気持ちがすっきりして「きれいに使い切ってよかった~」という気持ちになります。 そして今回も残…

反省

梅雨時もそうですが夏も食品の保存には気を付けたいものです。 というのも数年前の夏に大鍋にカレーを大量に作り、そのまま放置して冷ましておいたらカレーの上に張った膜に白いカビができてしまい食べずに全て捨てたことがあるからです。 それからはちょく…

実家でとうとう猫を・・・

今日は台風の前だからなのか午前中は雨が降っていましいたが午後はやんで穏やかで涼しく過ごしやすい一日でした。 毎日窓を開けられないほどの暑さでしたが久々にエアコンを消して窓を開けたら蝉の鳴き声が聞こえてきました。 うちの猫はもともと実家で飼っ…

変形シナモンロール

いつものシナモンロールとは少し形を変えたシナモンロールを作りました。 今回は写真をたくさん撮りました。 まずは生地をのばしてバターをぬり、シナモンとグラニュー糖をふります。 巻いたらカットします。 いつもならこの状態で発酵して焼きます。 でも今…

うっとり顔

先日作り上げた麻ひもバッグにメイが気持ちよさそうに入っていたので写真を撮りました。 これは作ったばかりの時のものです。(参考として) 夜だったので暗めですが・・・ こんな感じでまたあご乗せてるし。(ぶどうの箱でもやっていました) アップにする…

桃が来た

毎年桃をもらいます。 私の祖父は福島県の人だったので親戚から毎年桃が実家に送られてきます。 祖父はとっくに亡くなっていますが今も送ってきてくれます。 そして夫の母は山梨県の人なのでやはり毎年桃が送られてくるらしく、うちにもおすそ分けがあります…