毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワッフルを焼きました

久しぶりにワッフルを作りました。 少し前にテレビで海外のスイーツを紹介する番組を見たらワッフルが紹介されていました。 それを見たらどうしても食べたくなってしまいました。 パンのようにイーストを使ってホームベーカリーでこねて発酵させました。 発…

パイ生地を使って

冷凍パイ生地が残っていたのでパン生地と合わせてパイみたいなパンが作れないかな?とレシピを探してみたらたくさんありました。 今回チョコを入れたものを作ってみました。 菓子パンの生地を一次発酵して伸ばし、パイシートをのせて二つに折り伸ばし、また…

肉まんを作りました

肉まんが食べたくなったので作りました。 30年近く前に専門学校で習ったレシピで今も作っています。 当時は「こんなものが手作りできるんだ!」と感動しました。 学校で習ったレシピは今も何品か作っていて肉まんはその一つとして大事にしています。 これは…

チョコを作りました

今日はバレンタインデーです。 今年もチョコを作りました。 夫以外にも家族などにあげるので毎年結構な量を作ります。 トリュフチョコと生チョコを今年も作りました。 夫と義父のだけ渡す前に写真に撮りました。 先ほどトリュフチョコを食べてみましたが洋酒…

残りものを使ったケーキ

去年のクリスマスに作ったブッシュドノエルのバタークリームが残ったので冷凍していました。 それと今年のお正月用に作った伊達巻で残った卵白も冷凍していました。 その二つの材料でケーキを作りました。(残りもの整理ということで) 卵白はお砂糖と一緒に…

フランスの冷凍パンを食べて

前に買ったフランスの冷凍パンを食べてみました。 ミニクロワッサンです。 チョコクロワッサン?(デニッシュ?)です。 凍ったまま天板に乗せて焼くだけです。 焼いたら膨らんで焼き色がきれいに付いていました。 朝食にいただきました。 味は普通の美味し…

夫のバースデーに

先日は夫の49歳の誕生日でした。 毎年同じケーキを作ってあげているのですが今年は結婚して11年目になるので違うケーキにしてみました。 まずはココアのスポンジケーキを焼いてスライスして、そのうちの一枚を型に入れてコーヒーシロップ(ラム酒入り)をた…

チョコクリームパン

先週になりますがチョコクリームパンを作りました。 ココア生地にチョコクリームを包んで焼いたパンです。 発酵させた生地を等分してあらかじめ作っておいたチョコクリーム(電子レンジで簡単に作りました)を包みます。 発酵して焼きます。 焼き上がりです…