毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

最近作ったものなど・・・

昨日は友人と当時通っていた調理栄養専門学校の展示会に行ってきました。

 

先月も同じような展示をやってて一緒に見に行ったのですが、その時は生徒さんが作ったランチを500円とかで食べられたので今回も期待していたのですがまったくそういうものはなくて、ただただ展示されたお料理やケーキを見て終わりました。

 

もちろん生徒さんの作品は力作で美味しそうでしたが。

 

友人も同じ期待をしていたようで結局お昼ごろには見終わってしまい街を歩き回ってランチできるお店を探しましたが連休でどこもいっぱいでした。

 

最終的にリンツのお店が座れたのでチョコレートドリンクを飲んで少し買い物して帰りました。

 

美味しかったけれどこれで800円くらいしました。

 

リンツのお店は飲むだけでなく球状のチョコレートを量り売りしているみたいでした。

 

次回はチョコを買ってみたいです。

 

前回のブログから作ったものをまた紹介していきます。

 

プロセスチーズを入れたパンを作りました。

生地は普通の食パンですがドライバジルを混ぜてみました。

 

焼く時は少し低温にしてしっとりした食感にしてみました。

 

こちらはプレーンなスコーンです。

いつも同じような写真ですが最近は以前作っていたものより口どけよく作れるようになり、自分でもかなり美味しいと自画自賛しています。

 

こちらはリンゴのパイです。(奥のパンは関係ありません)

 

ネット動画で見てどうしても作りたくなって作りました。

下にアーモンドクリームを入れて上に煮たりんごをのせて市販のパイシートで包むようにして焼きます。

 

おなかにたまるのでパン替わりに食べました。

 

こちらはスフレパンケーキです。

私の作り方はミニサイズの丸型に生地を流しいれてオーブンで焼くという簡単なものです。

 

お店では生クリームとかチョコクリームなどのせたりしますが、私はシンプルにバターとメープルシロップで食べるのが好きです。

 

最後はバレンタインのチョコレートです。

毎年だいたい同じでトリュフチョコと生チョコを夫に作っています。

 

もう30年近く同じものを作っているので作り慣れました。(これ以上は上達しませんけど)