毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

先週12月20日から一週間のこと

12月は何となくせわしなく、そんな中でクリスマスもあるので落ち着きませんが今年もクリスマスのケーキや料理を作って夫とメイ(猫)とささやかに過ごしました。 まずはクリスマス前に作ったものを紹介します。 ブラウニーです。 ブラウニーは子供でも簡単…

先週12月13日から一週間のこと

先週に作ったものなどをまた紹介していきます。 先々週にクレープシュゼットを作りましたがクレープ生地だけ残ったので甘くないホイップクリームをのせて蜂蜜をかけてみました。 クレープシュゼットより軽く食事というよりおやつみたいですが、朝食にしまし…

先週12月6日から一週間のこと

先週もまたパンやケーキなどを作りました。 それとうちの猫の血液検査の結果もわかり、この先の対策を取り始めているところです。(それは最後にお話しします) まずはブドウパンを作りました。 発酵して伸ばしたらレーズンを散らして巻いて閉じて型に入れて…

11月29日から一週間のこと

先週もいろいろと作っていました。 まずはコーンブレッドを作りました。 この日はゆっくり作る時間がなかったので簡単に作れるもの、と思ってこのコーンブレッドにしました。 ただ混ぜていくだけなので簡単なのです。 ただ焼き加減には気を付けないとぼそぼ…

11月22日から一週間のこと

最近とても寒くなりました。 飼い猫のメイもこたつに入りっぱなしです。 では先週一週間に作ったものを紹介します。 山形食パンを焼きました。 今回は時間をかけて発酵させたので高さが出ました。 このくらいが理想です。 他にはシナモンシュガーにアーモン…

11月15日から一週間のこと

先週は何事もなく平和に過ぎていきました。 ただ先週から私の住んでいる東京の感染者数が500人台になり、毎日増えているのが平和とは言えないような・・・ きっと今週も増えるのでしょうね。 うちではGotoもまったくなく、近所に外食さえ行かずに過ごして…

11月8日から一週間のこと

先週は父のお墓参りに行ってきました。 この前は祖父母のお墓参りに行ったばかりだし、お墓ばかりにGo Toしていますね。 父のお墓にコスモスが一輪咲いていました。 そしてもう一輪。 ちょうど墓石の両脇に小指ほどの丈のコスモスが色違いで一輪ずつ咲いてい…

11月1日から一週間の出来事など

先週は台所の蛍光灯が切れてしまい、ちょっと大変でした。 というのも、蛍光灯が切れたから点かないと思っていたのですが元の部分?が古くなって点かなくなってしまったらしいのです。 夫が新しい蛍光灯を買ってきて付け替えてくれたのですが点かなくて知り…

10月25日から一週間のこと

先週もいろいろ作りましたので作ったものを紹介したいと思います。 まずはチョコシフォンケーキです。 これはこれから焼くところです。 焼きあがってからチョコクリームをはさんでガナッシュでコーティングしました。 生地にココアとチョコレートの両方を入…

先々週から二週間分のこと

先々週からブログを書いていませんでした。 先々週の日曜日は具合が悪くて珍しく一日寝ているような感じでした。 たぶん気象痛だと思います。 頭痛と吐き気、時にめまいがしていました。 やっと普段の体調に戻りました。 今回は二週間分の作ったものを書いて…

10月4日から一週間のこと

今日も先週の一週間に作ったものなどをまとめて書いていきます。 まずはパンから。 レーズンとクリームチーズのパンです。 大きく型なしで作りました。 焼いたらレーズンが出てしまったのが失敗ですね。 何もつけずに食べました。 トーストしたら香ばしくて…

9月27日から一週間のこと

すっかり秋めいてきましたね。 プランターの植物を植え替えを少しずつしています。 それでは先週一週間に作ったものを今日も書いていきます。 最近ネットで購入したスロークッカーでポトフのようなもの?を作ってみました。 本当にほったらかしでやわらかく…

9月20日からの一週間

今回も先週作ったものを紹介していきます。 朝食用にシンプルな食パンを焼きました。 バターとマーマレードをつけて食べるのが一番好きかもしれません。(切ったら上部に空洞ができていてちょっと残念) 最後に残ったパンはフレンチトーストにしました。 別…

9月13日からの一週間に作ったものなど

だんだん秋らしく涼しくなってきましたね。 では今回も先週作ったものを紹介していきます。 こしあんの残りを使ってマーブルパンを作りました。 生地にあんこを挟むようにして伸ばして巻いてから深く切り込みを入れてねじって型に入れて発酵しました。 焼き…

9月6日からの一週間のこと

先週作ったものを今回も書いていきます。 カレーの残りでカレーパンを作りました。 揚げたてはサクッとして温かくて美味しかったです。 カレーパンは滅多に買わないのですが自分で作ると格別に美味しく感じられます。 他の日にはメロンパンを作りました。 今…

先週8月31日からの一週間

先週の作ったものやネットで買い物をしたものなどを書いていきます。 クレープシュゼットを作りました。 残っていたオレンジジュースでオレンジソースを作って焼いたクレープと一緒に軽く煮ました。 オレンジの爽やかな味が夏にも合い美味しかったです。 朝…

先週8月23日から作ったもの

先週の作ったものをまたいろいろ紹介します。 コーンブレッドを作りました。 コーンミールというとうもろこしの粉状のものを小麦粉と混ぜて他の材料と一緒に焼いたものです。 いつも軽くトーストしてバターを塗って蜂蜜などをかけて食べます。 しっとりした…

先週8月17日からの出来事

先週は不思議なことがありました。 それは後に書くことにしてまずは作ったものを紹介します。 プラリネ入りのコーヒーパンを作りました。 ねじって二本にしてシリコンスチーマーに入れて発酵して焼きました。 さらにコーヒーのアイシングをかけてみました。 …

先週のこといろいろ

今日も一週間のまとめになります。 去年ケンタッキーフライドチキンのお店でチキンを買った時に目に付いて衝動買いしてしまったものがあります。 ビスケットのシロップです。 私はこのシロップが大好きなのです。(ビスケットもですが) ネットでレシピを調べ…

先週の出来事

今日もまた先週一週間の作ったものを紹介します。 パンケーキを焼きました。 これはいつものとは違い、生地がゆるく薄めに焼けます。 しっとりしていて薄めでなので食べやすかったです。 母が桃を持ってきてくれました。 祖父の故郷の福島県の桃です。 祖父…

先週のパン&お菓子など・・・

最近一週間分の作ったものなどを一気に書くスタイルにしています。 今回も先週の一週間分を書いていこうと思います。 シナモンロールを作りました。 今回は「北欧風」です。 シナモンロールには変わりありませんが、形が少し違います。 ロールした生地を台形…

先週のこといろいろ

今回も先週作ったものなどを書いてみようと思います。 スーパーで20%引きになっていたブルーチーズを買ったのでりんご煮と共にクラッカーにのせて食べました。 青かびチーズですが初心者向きの優しい味で食べやすかったです。 もう一つレバーペーストも用…

先週はパンを失敗しました

先週はパン作りに失敗しまして・・・ それをリメイクしてまったく違うパンにしてしまいました。 どういうわけか水分と粉の割合が合ってなかったようでホームベーカリーで捏ね終わった生地を見るとドロドロでした。 これでは成形ができない・・・ とにかく粉…

今週作ったもの

今週もパンやお菓子など作りました。 まずはプラリネロールケーキです。 コーヒー生地にコーヒー生クリームをぬり、アーモンドプラリネを散らして巻きました。 コーヒーとプラリネはやはり相性がいいみたいでプラリネのカリカリもいいアクセントになりました…

チーズクリームとあんこのパン

白パンの中にクリームチーズを入れたパンは前に作りましたが今回はこしあんも入れてみました。 生地にチーズクリーム(クリームチーズに少量のお砂糖とレモン果汁を混ぜたもの)とこしあんをのせて包み発酵します。 これはすでに発酵したものです。これを焼…

簡単湯種でパン作り

お昼に食べるためにパンを焼きました。 いつもは前日に作っておきますが今日は当日作れるレシピで作りました。 普通パン作りは半日くらいかかります。 今回は湯種という方法で作りましたが1時間ちょっとくらいで「捏ね」から「焼き」までできてしまいます。 …

コーヒープラリネロールパン

最近ブログを更新していませんでしたが、またそろそろ書いていこうかと思います。 今回作ったのは「コーヒープラリネロールパン」です。 プラリネはカラメルにローストしたアーモンドを砕いて混ぜて固めてたものです。 昨年作ったものを冷凍しています。 菓…

バナナとアーモンドのケーキ

今回はバナナがたくさんあるのでバナナケーキを作って朝食用にしました。 既に焼きあがった写真ですが・・・ スライスアーモンドが残っていたので上に散らしました。 生地にもアーモンドパウダーを入れたので少し香ばしい感じもします。 断面です。 スポンジ…

クリームチーズが大量に

前に業務スーパーへ行った時、大きなクリームチーズを買いました。 本当は200gくらいのサイズを買いたかったのですが売り切れていて1キロしかありませんでした。 結構日持ちするので思い切って買ってしまいました。 そろそろ使っていかないと賞味期限がきて…

カヌレとチーズケーキ

知先週はカヌレを作り、昨日はレアチーズケーキを作りました。 カヌレはたしかフランスのお菓子だったと思います。 カスタードクリームと同じような材料ですが一晩冷蔵庫で寝かせてからたっぷりのラム酒を混ぜて一時間くらい焼きます。 シリコンの型は焼いた…