毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単湯種でパン作り

お昼に食べるためにパンを焼きました。 いつもは前日に作っておきますが今日は当日作れるレシピで作りました。 普通パン作りは半日くらいかかります。 今回は湯種という方法で作りましたが1時間ちょっとくらいで「捏ね」から「焼き」までできてしまいます。 …

コーヒープラリネロールパン

最近ブログを更新していませんでしたが、またそろそろ書いていこうかと思います。 今回作ったのは「コーヒープラリネロールパン」です。 プラリネはカラメルにローストしたアーモンドを砕いて混ぜて固めてたものです。 昨年作ったものを冷凍しています。 菓…

バナナとアーモンドのケーキ

今回はバナナがたくさんあるのでバナナケーキを作って朝食用にしました。 既に焼きあがった写真ですが・・・ スライスアーモンドが残っていたので上に散らしました。 生地にもアーモンドパウダーを入れたので少し香ばしい感じもします。 断面です。 スポンジ…

クリームチーズが大量に

前に業務スーパーへ行った時、大きなクリームチーズを買いました。 本当は200gくらいのサイズを買いたかったのですが売り切れていて1キロしかありませんでした。 結構日持ちするので思い切って買ってしまいました。 そろそろ使っていかないと賞味期限がきて…

カヌレとチーズケーキ

知先週はカヌレを作り、昨日はレアチーズケーキを作りました。 カヌレはたしかフランスのお菓子だったと思います。 カスタードクリームと同じような材料ですが一晩冷蔵庫で寝かせてからたっぷりのラム酒を混ぜて一時間くらい焼きます。 シリコンの型は焼いた…