毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いただいた夏みかんで

先日母が来てご近所さんからいただいた夏みかん(甘夏かも?)をたくさん持ってきました。 お家で毎年たくさん生るそうで、毎年下さいます。 それを毎年そっくりそのまま私のところへ持ってきます。 マーマレードを作るためです。 母の友達がマーマレード作…

リンゴ酵母のワッフル

やや久しぶりのブログ更新になってしまいました。 特に理由はありませんがあえて言えばコロナのことで気持ちが落ち着かない日が続いていることがあるかもしれません。 少し前にリンゴ酵母を作りましたが、それでワッフルを作りました。 材料は粉と卵とお砂糖…

アップルパイ(タルト?)を焼きました

前に義母からもらった紅玉というリンゴを甘く煮て冷凍してありました。 それを使ってアップルパイを作りました。 パイというよりタルトになってしまいましたが・・・ まずパイ生地を伸ばして耐熱皿に敷きます。 底にパン粉を敷き詰めます。 パン粉はリンゴの…

リンゴ酵母で作ったものは

先週からリンゴ酵母を作っていました。 シードル(またはアップルサイダーとも言う)を作るためです。 何となくネットを見ていたらリンゴ酵母でシードルを作っている人のブログを見て、調べたらそういう人が何人もいました。 そんなに難しいこともなさそうだ…

市販のロールケーキを使って

残っていたクリームチーズでドーム型のレアチーズケーキを作りました。 実は以前も作ってブログに出しましたが今回違うのは市販のロールケーキの色(味)です。 前はプレーンを使いましたが今回はイチゴ味のピンクで春らしくしてみました。 ボウル(私はレタ…

残りのデコポンをパンに

バナナジャムに入れたデコポンの残りをパンに使いました。 飾り程度に使ったのでデコポンがメインのパンとは言えませんが。 生地は今回インスタントコーヒーを使いコーヒー生地にしてみました。 伸ばした生地にカスタードクリームを塗り広げ巻いてとじたらロ…

バナナの消費

バナナの消費をしようとバナナジャムを作りました。 パンに塗るというより毎朝食べているヨーグルトにかけて食べるためです。 バナナをつぶしてレモン果汁を加えます。 お砂糖と今回デコポンがあったので果汁と果肉を入れてみました。 これを煮詰めてトロッ…

簡単に焼き豚を作ってみました

先日スーパーで焼き豚用の豚肉の塊を買おうとしたのですが予算オーバーになってしまい、考えた末豚バラの薄切りで焼き豚の味付けしたら何とかなるのではないか?と思い、豚バラの薄切りをとりあえず買ってきました。 一応ネットで薄切りで焼き豚のレシピを探…

パン二種類

最近パンを二種類作りました。 よく読んで下さる方には今まで作ったことがあるようなパンなので珍しくもありませんが・・・ 日曜日に食べたのがハーブ入りのチーズパンです。 前回よりドライハーブ(パセリ、バジル、オレガノ)の量を増やしてみました。 チ…

マスクを作ってみました

今新型コロナウィルスの影響でマスクがない状態ですよね。 うちでもこのままだといつかなくなってしまう心配があります。 そこで日曜日に作ってみました。 私はお裁縫は苦手なのでマスク程度のものを作るのも不安でしたがネットの作り方を見ながらなんとか作…