毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリオッシュをアレンジ

先日作ったブリオッシュの食パンの残りでサバランのようなものを作りました。 サバランとはブリオッシュをお酒たっぷりのシロップに浸して生クリームを乗せたケーキです。 ブリオッシュは卵とバターが多い甘いパンなのでケーキにするには都合がいいかと思い…

イーストドーナッツ

久しぶりにドーナッツを作りました。 母がもうずっと前から「ドーナッツが食べたい」と私に言っていました。 私にわざわざ言うということは「作ってほしい」ということです。 お昼頃母が来るというので午前中に急いでドーナッツを作ることにしました。 母が…

ブリオッシュ

今日のランチはブリオッシュとチキンクリームシチューを食べました。 ブリオッシュは卵とバターがたくさん入った甘めの贅沢なパンです。 本来はカップケーキのように小さいパンですが面倒くさいのでパウンド型で作りました。 発酵後、卵をぬって焼きます。 …

たまにはホームベーカリーで

今日のブランチは昨日焼いたパンをトーストにして食べました。 昨日は忙しくてパンをゆっくり作ることができず、久しぶりにホームベーカリーに完全に頼りました。 やはりホームベーカリーは便利ですね。 材料を入れてスイッチを押せばあとはすべてやってくれ…

夏が来る前に

今日は買い物へ行ったついでにワインを買いました。 最近酸化防止剤無添加のワインが気になっていてスーパーへ行くたびにチェックしていました。 スーパーのオリジナルのワインにも酸化防止剤無添加のものがあることも知りました。 今回はサントリーの白ワイ…

チーズのパン

昨日はチーズのパンを焼きました。 このパンは以前にもブログに書きましたが今回は一つ材料を加えてみました。 いつものように生地を伸ばしてプロセスチーズの角切りを散らし、黒コショーをふります。(黒コショーが今回加えた材料です) 巻いて型に入れて発…

今度はミートソースで

先日作った生パスタは3食分作ったので自分一人で食べた残りがありました。 夫とお昼にミートソースで食べました。 ミートソースはいつもたくさん作って二人分ずつ冷凍しておきます。(夫はお昼に戻ってきて食べるので) 私はこのパスタを食べるのはこれで二回…

生パスタ作り

先日生パスタを作りました。 実は以前から何度か作ったことがあるのですが、生地がいつもやわらかめになって茹でる時にくっつきやすくて苦労していました。 そこで今回は水分を極力減らして作りました。 いつもホームベーカリーでこねています。 捏ねあがっ…

パイのお菓子

以前から作ってみようと思っていたものがあるので昨日作ってみました。 作るというほどのものではないのですがネットで見て「簡単で美味しそう」と思ったのです。 それは市販のパイ生地に板チョコを包んで焼いたもの。 昨日のお昼はフランスパンを買ってきて…

形を変えてチョコチップパン

今回はいつも作るパウンド型ではなくマフィン型でチョコチップ入りのココアパンを作りました。 作り方はいつものと同じようにのばしたココア生地にバターをぬりチョコチップを散らして巻きます。今回はシナモンパウダーもふってみました。 カットして型に入…

パワーストーンのブレスレット

昨日はパワーストーンでブレスレットを作っていました。 私の母と夫の母にアメジストを使って作りました。 実は去年にそう思って買っておいたのですが何となくそのままにしていました。 アメジストは紫水晶とも言われています。 アメジストと普通の水晶をミ…

今日はパンケーキ

今日のブランチは昨日仕込んでおいた生地でパンケーキを焼いて食べました。 以前も何度かブログに出したかと思いますが、日曜日はこのパンケーキの出番がけっこう多いです。 前日仕込んでおけば当日焼くだけなので簡単だし何より美味しいので。 卵と粉と溶か…

スフレチーズケーキ

昨日はスフレチーズケーキを焼きました。 冷蔵庫にはクリームチーズを常備しているほどチーズケーキが大好きです。 昨日は最後の一箱を使いました。(また買い置きしなければ) スフレは卵白をメレンゲにして生地に混ぜてふくらませたものです。 クリームチ…

アーモンドクリームのパン

今回はアーモンドクリームのツイストパン(また勝手に名前を付けました)を作りました。 菓子パン用の甘い生地を二つに分けてのばし、作り置きしていたアーモンドクリームをぬります。 アーモンドクリームはアーモンドパウダーとバター、卵、お砂糖、小麦粉…

生チョコを使って

昨日は翌朝に食べるためのブラウニーを焼きました。 パンを作ろうかとも思いましたが昨日は日曜日だし夫は友達と温泉に行っていたので私ものんびりしたいと思い、混ぜるだけのお菓子を作ることにしました。 それと冷凍庫にバレンタインに作った生チョコがた…

国立へ

昨日は夫がまだお休みなので二人で国立へ行ってきました。 特別目的はないのですが私が国立という街が好きなのでたまに行きたくなります。 昨日は駅前の草木がいっぱいの歩道をまっすぐ歩きながら所々にある古着屋さんや雑貨屋さんやアンティークショップな…

昨日の買い物&食パンを焼きました

私の連休は基本的にほぼご飯を作り掃除をして猫の世話をして、あまり変わりません。 ただ夫が4日間連休なので(現在連休中です)昨日は中野まで付き合いました。 カメラのアクセサリーとDVDを買いたかったようですがどちらもなかったらしいです。 中野のブロ…

クッキー焼きました

数日前に久しぶりにクッキーを焼きました。 自分で食べるためではなく義父のために作りました。 まず義父のことをお話します。 義父は80歳を過ぎていて体の調子がよくありませんでした。 頭がボーっとするとかだるいとか毎日のようにイライラしては義母に訴…