毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サツマイモで・・・

スーパーで巨大なサツマイモを安く売っていたのでつい買ってしまいました。 少し煮物に使いましたが普通のサツマイモ二本分くらいはまだありそうです。 そこでスイートポテトを作ることにしました。 これは焼く前の生地です。 卵液をぬって胡麻をのせました…

クリスマスの飾り付けとお土産

そろそろクリスマスも近くなってきたので部屋を飾り付けました。 これは数年前から飾っているリースです。 リースもリンゴなどの飾りも100円ショップ(ナチュラルキッチン)で買ったものです。 そしてこの飾りはかなり年季が入っています。 20年以上前…

メレンゲで作りました

先日エンゼルフードケーキを作りました。 このケーキは一種のシフォンケーキですが全卵は使わず卵白のみで作ります。 卵白をメレンゲにします。 メレンゲがケーキが膨らむ元になります。 このケーキを作るタイミングは冷凍庫に卵白がたまった時です。 例えば…

実家の猫と

昨日は夫と一緒に私の実家に行き、猫二匹と遊んで夕飯にお好み焼きを作って食べてきました。 クリスマスツリーを出したら生まれて初めて見るツリーに猫たちは興味津々でした。 アメショーのフクちゃんは最近去勢手術をしました。 前回遊びに行った時は近づく…

残ったジャムで

冷蔵庫にジャムが少しずつ残っていたので何かに使えないかと考えました。 いつも作っている蒸しケーキに入れてみようと思いました。 よくプロセスチーズを入れて作っていますが、今回はチーズプラスジャムにしてみました。 半分くらい生地を入れてジャムとチ…

お昼はホットドッグ

このブログは「主婦(私)の日常」を書こうと始めましたが、ほぼ「パン作りの日々」みたいな内容になりつつあります・・・ というわけで今日もパンです。 コッペパンを作りました。 一度に全部焼きたいために天板にギューギューに入れて発酵したので不格好で…

久々のシュークリーム

かなり久しぶりにシュークリームを作りました。 作ろうと思ったきっかけは先日パンを焼いて台所に冷まして置いたのを見た夫が「シュークリーム作ったの?」と言うので「違うよ。パンだよ」と私が言うと大げさなくらいにがっかりしていたので近いうちに作るか…

またやってしまった

少し前のことです。 お気に入りのティーカップの持ち手を割ってしまいました。 うちでは夫とペアで二客ずつ買っていますが、このカップはユーズド品として安く売られているのを衝動買いしました。 たぶんどこかの喫茶店などで使われていたものだと思います。…

最後のクルミで

昨日は日曜日なのでブランチとして焼いたパンを食べました。 うちのオーブンは庫内が小さい(天井が低い)ので上がすぐ焦げてしまいます。 いつも途中でアルミホイルをかぶせるのですが焦げ臭いと思ってからかぶせるので少し焦げてしまいます。 このパンはク…

監視猫

昨日はお天気が良かったので部屋中のパワーストーンを水で浄化して乾かしました。 猫は新聞紙など紙の上に乗ることが好きみたいで、メイも早速やってきました。 まるでストーンの監視をしているみたいです。 たくさんありますがすべて部屋に一個ずつ置いてい…

スフレチーズケーキとミルクティーのパン

作ったものを写真に撮ってたまってしまいましたので今日は二つ出します。 まず一つ目はスフレチーズケーキ。(どれだけチーズケーキ好きなのか) 型は最近好んで使っているシリコン製です。 このケーキは持っている本を見て初めて作りました。 クリームチー…

ちょっとへこむ

先日と今日、心がへ少しこんでしまうことがありました。(それぞれまったく違うことで) 他人からしたらたいしたことではないと思います。 私はブログなどに愚痴を書くのはあまり好きではないし、人に愚痴を聞いてもらうのも苦手なので内容は書きませんが、…

コーヒーのパン

昨日もまた朝のパン作りをしていました。 だいたい二日分焼いて三日目にまた二日分焼くといった感じです。 これはコーヒーパンです。 生地を長く伸ばしてからねじって薔薇の花のようなイメージにしています。 薔薇っぽくないですけど何となくお花のイメージ…

コーンブレッド

今朝は遅い朝食でしたのでいつもの朝よりやや重い食事でした。(朝昼一緒) もしかすると前にもブログに出したことがあったかもしれませんが(もう忘れてしまっています)コーンブレッドというパンのようなものです。 「ブレッド」というからにはパンなのか…

紅茶プリンなど

昨日は夕飯の後のデザートに紅茶のプリンを作りました。 プリンは蒸し器で蒸す方法で作っていますが昨日はオーブンの天板にお湯をはって蒸し焼きにしました。 蒸し器より焼き加減が難しいような気がして、少々かための食感になりました。 紅茶は前にカレルチ…

カスタードロール

朝のパンを作りました。 今回はカスタードロール(勝手に命名)です。 このパンは牛乳が多い菓子パンの生地に春に作って冷凍しておいた夏みかんマーマレードを混ぜ込んでいます。 その生地を伸ばして電子レンジで簡単に作ったカスタードクリームをぬり、ロー…

原っぱ祭り2

昨日の続きです・・・ 昨日は「食べ物編」でしたが今日はライブなどについて書きます。 原っぱ祭りは屋台以外にステージでの野外ライブもやっています。 その年、その日で違うミュージシャンが出るのですが行ってパンフレットをもらうまではわかりません。 …

原っぱ祭り1

一年に一度楽しみにしているイベントへ今年も行ってきました。 それは東京小金井市の「原っぱ祭り」です。 タイトルどおり川沿いの原っぱで行われるイベントで、たぶん30年やっているみたいです。(今年のパンフがVOL.30だったから) 私は夫から教えてもら…

メイにお刺身

うちでは14歳の雌猫が一匹いて娘のようにかわいがっています。(特に夫がベタベタです) 夫の両親は孫のように思っているのか時々「メイちゃんに」と言ってお刺身をくれます。 メイはもちろん大喜び。 食べている写真や動画を撮って夫の両親に見せるととても…

紅茶のパン

昨日、今朝食べるためのパンを焼きました。 これは焼く前です。 生地は菓子パンの生地なので甘さがありやわらかめです。 今回はその生地にアールグレイのティーバッグを混ぜました。 発酵させて8つに分けてシリコン容器に入れてさらに発酵させたら上に卵をぬ…