毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

二か月も経っていました・・・

前回のブログはいつ書いたっけ?と調べたら2月だったのでびっくりしています。

 

まだ一か月くらいしか経っていないような気がしていました。

 

毎回同じことを言っている気がしますが・・・

 

 

二か月間が空いていたので画像も溜まっています。

 

まずはひな祭りの季節から。

 

今年は丸いケーキを作りました。

ピンク色のクリームは自家製のミックスベリージャムと生クリームを混ぜた色です。

 

想像していた色はもっと明るいピンク色でしたがやや渋いピンク色になりました。

 

でもかえって「和」の色味になったような気がしてよかったです。

 

お雛様の飾りはコッタという通販サイトの製菓材料店で購入しました。

 

他にもちらし寿司やお吸い物など作りましたが毎年同じようなものなので写真は撮りませんでした。

 

これはエビカツバーガーが食べたくてミニサイズのバーガーバンズを作って作りました。

エビカツはたまに夕飯に作りますがはんぺんを混ぜてかさ増しするのが私の作り方です。

 

ふんわりした食感でエビの味もしっかり感じられるしコスト削減になるのでお気に入りです。

 

そのエビカツでバーガーにしてみたいとずっと思っていたので今回実現できてよかったです。

 

思ったとおりパンにも合って美味しかったです。

 

これは時々作るプレーンドーナッツですがメインは右のカレーパンです。

夕飯に作ったカレーが余ったので煮詰めてカレーパンにしました。

 

ある日に作ったブドウパンをトーストしてバターをぬって食べました。

 

これはある日にイギリスパンを焼いて最後残ったパンに何か具を挟んでホットサンドにしました。(具は何だったか忘れてしまいました笑)

 

ピザを久しぶりに作りました。

 

これはベーコンとコーン(だったかな笑)です。

 

今回のメインのピザはこっちです。

リンゴと蜂蜜のピザです。

 

これが作りたくてお昼に作って食べました。

 

生地が薄いので軽く食べられてリンゴと蜂蜜とチーズの組み合わせはさっぱりした甘さでかなり気に入りました。

 

これはクリームチーズクランベリーのパンです。

断面はこんな感じです。

 

夫が特に好きなパンなのでたまに作ります。

 

作ったきっかけはパン屋さんでクリームチーズクランベリーのパンを買ってきたら夫がとても気に入ったので作れないかな?と思ってネットのレシピを参考に作ってみたら案外簡単に作れたのでそれからは時々作っています。

 

これはお盆の時期に作ったおはぎです。

私が実家にいた頃は毎年母が手作りしていました。

 

今はすっかり母も作らなくなり私もわざわざ作りませんでしたが、最近になって「簡単なら作ってみてもいいな」と思いネットで調べたら炊飯器で簡単にあんこが作れるということを知り作ってみたら本当に簡単に作れました。

 

きな粉のおはぎは母は作っていませんでしたが市販のものを食べて美味しかったのでこれも作ってみました。

 

きな粉のおはぎは中にあんこが入っています。

 

これは春恒例の夏みかんマーマレード作りです。

かなりの数の夏みかんを毎年いただくので、それで作って保存しています。

 

これは今日作ったばかりのご飯パンです。

作ったばかりなのでカットしていませんが触った感じとてもふわふわで柔らかそうです。

 

名前のとおり普通のパン生地に炊いたご飯を混ぜて作ったパンです。

 

4月は私の誕生日がありました。

 

夫は毎年お寿司を注文してくれます。(というか私が注文して夫が代金を払ってくれるという形です)そのほかにこんなかわいいドーナッツを買っていてくれました。

体にいい材料を使ったドーナッツなのだそうです。

 

味は油っぽさがまったくなく、豆腐ドーナッツみたいなあっさりしたドーナッツでした。

数日後にまた買ってきました。

 

これは猫バージョンです。

 

どれもかわいくて丁寧なデコレーションでした。

 

これは夫の友人が愛知県から地元(東京)に帰省した時にいただいたケーキです。

私も夫も初めて見るケーキです。

 

豊橋では有名らしいのですが「ピレーネ」というものです。

形がユニークで四角いスポンジ生地にクリームを乗せて四隅を折って包んであります。

 

これは中身が生クリームとカスタードですが、いただいたものは全部違う種類でした。

 

かなりの種類で食べるのが楽しいケーキです。

 

スポンジもふわふわでとても美味しいケーキでした。

 

最後はメイで終わります。

メイは保護猫なので誕生日がわかりませんが生まれた年は知っています。

 

公園で拾われたそうですがその時はまだ赤ちゃんだったそうで、それから考えると春生まれということがわかります。

 

なので一応私と同じ誕生日にしています。

 

今年も一緒に年を取りました。

 

メイは20歳になりました。

 

いつの間にかおばあちゃん猫になりましたが食欲もあり私や夫に甘えたりして元気に暮らしています。

 

ただ寝ている時間が多くなり、耳が遠くなって名前を呼んでも気が付かないこともしばしばです。