毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

りんごを使って

季節外れのりんごをもらったので簡単なりんごケーキを作りました。 これもやっぱり朝食用。 りんご一個を使い、生地は卵と小麦粉と砂糖と油脂類(バターとマーガリンとサラダ油を合わせて)それとブランデーやシナモン少々をただ混ぜただけのシンプルな作り…

夏になると

暑くなってきましたね。 私は夏が苦手です。 毎年のように熱中症になるからです。(軽いものですが) 数年前に朝起きたら頭痛と吐き気と汗が一度に来て、夫がパジャマのまま慌てて外に出て自販機でスポーツドリンクを買ってきてくれたことがありました。 そ…

カポーティー

先日古本屋で大好きなトルーマン・カポーティーの本を見つけて買いました。 いくつかの物語が入った本です。 中には既に読んだものもありましたが知らない物語のほうが多いので買うことにしました。 250円だったし。 上の本は持っているカポーティーの本です…

マーガリンロール

久しぶりにバターロールを作りました。 またしても朝食用です。 ホームベーカリーで捏ねと発酵をおまかせしてから成形して発酵して卵液をぬり焼きました。 これは卵液をぬってこれから焼くところ。 きれいな焼き色が付きました。 芋虫みたいな形で手作りっぽ…

紅茶のパウンドケーキとショートブレッドの朝食

いつも献立メニューに悩んでしまいます。 朝食はパンが基本ですがイーストばかりでは飽きるし、作る私も飽きてしまうので時々パンの代わりになるものを作ります。 今回はパン代わりに紅茶のパウンドケーキとショートブレッドでイギリス風なものを作りました…

カバ子とメイ

うちの猫のおもちゃにカバのぬいぐるみを昨年購入しました。 他にも数種類の動物がありましたが夫のチョイスでカバにしました。 中に手が入れられるマペットです。 実際にはうちのメイはまったく興味をしめさず、ただの置物になってしまいましたが私はこのカ…

蒸しケーキなど

今日は朝ごはん用にさつまいもの蒸しケーキを作りました。 これはホットケーキミックスを使っていません。 一からつくりました。 こだわりはさつまいもを甘く煮たものと黒ゴマを入れたことです。 優しい味の蒸しケーキです。 明日の朝ごはんにします。 とこ…

柚子ヨーグルトのお酒

先日デパートで購入した高知県の柚子ヨーグルトのお酒を飲んでみました。 小さめの瓶に入ったとろみのあるお酒です。 高知といえば柚子ですよね。柚子の香りは大好きです。 小さなグラスに夫と一杯ずつ飲んでちょうどいい量でした。 お酒の味はほとんどせず…

バナナケーキにはラム酒

朝食代わりのバナナケーキを焼きました。 基本的にパンを焼いて朝食にしていますが(絶対にうちはパン食なのです)時々ケーキを焼いて朝に食べることがあります。 ケーキを作って食べたいけれどおやつに食べるには重いので、朝食にしてしまおうというのが理…

試供品が届く

メイにドライフードの試供品が届きました。 頼んだことをすっかり忘れていました。 かわいい猫のイラストの封筒に入っていました。 見た目は普通のカリカリですがメイの反応はというと・・・ 飛びつくように食べ始めました。 一袋全部はあげていません。(い…

変わりゆで卵?

お昼ごはんにインスタントラーメンを作ろうと思い、ゆで卵を茹でていました。 そしてラーメンに乗せようと殻を割り、半分に切ったら・・・ なぜか黄身の部分がマーブル模様になっていました。 理由はまったくわかりませんがなんだかかわいい。 いつものよう…

ロールケーキを買ったので・・・

昨日こんなお菓子を作りました。 作りたくて作った、というより「買ってしまったから作らざるを得なくなった」というほうが正しいかも。 先日スーパーで買い物をしていたらカットされたロールケーキが20%引きになっていたので買ってしまったのです。 元が…

アーモンドのパン

アーモンドクリームを巻き込んだ菓子パンを焼きました。 このパンは時々作りますがいつもと違うのは大きく一個にして焼いたところです。 いつもはマフィン型で一個ずつ作るのですが面倒だし、切り分けるほうが好きな大きさで食べられると思ってドーンと大き…

トイレに行かなければわからなかった

昨日は国立でパンケーキを食べたことを書きましたが、あの後同じ中央線なので吉祥寺まで行きました。 吉祥寺は一番出かけるところかもしれません。 家からもわりと近いですし、なんでも揃うので便利なのですが「住みたい街一位」になるくらい人気の街なので…

ブランチ

昨日は久しぶりに夫と外食しました。 私は一年に一度か二度くらいしか外食をしません。 友達とも滅多に会わないこともありますが夫と一緒に出掛けても外食は本当にしません。 嫌いではありませんがチャンスがないのです。 そんな一年で一度か二度の貴重な外…

これからの行方

麻ひもでバッグを編んでいますが少しだけ進みました。 これが現在の段階です。 まだまだ終わりませんね。 この写真を撮っていたらメイが気になっていてウロウロ・・・ ちゃっかり入っていました。 ずっと入りたかったらしいです。 この後も何度も入って気に…