毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りチーズでチーズケーキ

先日の手作りリコッタチーズでベークドチーズケーキを作ってみました。 まずチーズとお砂糖をフードプロセッサーで攪拌して卵や生クリームなど次々入れて攪拌します。 このフードプロセッサーで&ミキサーの機械は「ナショナル製」です。 もうナショナルの家…

リコッタチーズを作って

もらった牛乳がたくさんあってどうしようか悩み、ネットで調べてリコッタチーズを作ってみました。 牛乳とヨーグルトを合わせて弱火にかけてレモン汁を加えてガーゼなどの布でこします。 固形分よりこしたか水分がほとんどといっていいくらいすごい量だった…

コーヒークリームのパン

毎回のように朝食用のパンを勝手に紹介させてもらっていますが、また朝食用のパンです。 今回はコーヒークリームを混ぜ込んだパンです。 簡単に説明すると小麦粉と牛乳と卵とイーストとお砂糖とバター(私はマーガリンで代用)を混ぜた生地を捏ねて伸ばして…

い~い湯だな?

メイ(猫)が夏専用の寝床にしているブドウの箱があります。(以前に書きましたが) 今年も時々入って寝ています。 箱をバスタブにしたらまるでお風呂に入っているみたいで笑ってしまいました。 頭にタオルでものせたら完璧。 うっとりした顔はまさに「い~…

イングリッシュマフィン

朝食用にイングリッシュマフィンを作りました。 私が作っているのは「湯種」という方法で、とにかく時短で作れるので時々湯種の作り方で作っています。 まわりについている黄色い粉はコーンミールというとうもろこしの粉です。 なぜイングリッシュマフィンと…

小魚アーモンド

先日の楽天セールの時に小魚とアーモンドのおつまみを購入しました。 パッケージがかわいいです。 食べすぎ防止のため小出しにして食べてみました。 私はこの組み合わせが大好きですが、なかなか買ってまで食べようという気にまでならず、夫はむしろ嫌いみた…

メイの寝姿

酷暑が続いていますが私は今年はまだ熱中症になっていません。 だいたい毎年一度は熱中症になるのでこの季節はいつも不安です。 うちの猫はクーラーの付いた室内で過ごしていますが人間の温度設定は寒いらしく、クーラーがあまり強くない場所に行きたがりま…

サラダ巻き

毎日暑くてこってりしたものはあまり食べたくありません。 でも唯一お寿司は食べたいな、と思いました。 以前も書きましたがうちは外食をめったにしないので(私はしたいけれど)昨晩はサラダ巻きを作って食べることにしました。 具はレタスときゅうりとカニ…

レモン&ライムジンジャー

先日無印良品のお店で気になって購入した「レモン&ライムジンジャー」 これは粉になっていてお水や炭酸などに溶かして飲むというものです。 他にも何種類かあったと思いましたが暑い今、これが一番美味しそうに感じて決めました。 炭酸水で割ってレモンのス…

やっと完成。麻ひもバッグ

途中で中断しながらも編み続けた麻ひもバッグが昨日完成しました。 私は編み物は苦手なのであまりよい出来ではありませんが、まあまあ満足できるものになりました。 さっそくメイに入って寝てもらおうとしたら入りかけて出てしまいました。 その後いつもの自…

メイ&カバ子

今日もメイです。 以前ブログにも載せたカバのマペット「カバ子」(勝手に命名)とメイの2ショットをまた撮りました。 メイは迷惑顔でしたが。 下の写真は昨日母がくれた庭で採れたトマトとブルーベリーです。 実家の庭はものすご~く狭くてまわりに家がギュ…

寄りかかったメイ

メイは何かに寄りかかったりして寝るのが好きみたいです。 例えば扇風機の台に顔を乗せて寝たり、冬は私の寝ている枕を半分使って寝たり・・・ 昨日は自分の爪とぎタワーの台に寄りかかって寝ていました。 こんな感じで寝ていました。 ズームで撮ったらボケ…

見た目は卵焼き?

中国風蒸しカステラという名前がなぜついたのかはわかりませんが、このカステラは10年以上前に知ってからずっと作り続けている定番です。 卵と粉とお砂糖と植物性油と牛乳ちょっとというシンプルな材料ですが卵を卵黄と卵白に分けて卵白をメレンゲにするため…

侮れないチーズケーキ

ベークドチーズケーキを焼きました。 梅雨の時期から食べたかったのですが、なんとなく作らずに日が過ぎてしまいました。 チーズケーキは本当にレシピが様々で毎回違うレシピで作ってもつくりきれないほどです。 たくさんあるのに納得できるほど美味しいチー…

懐かしい

先ほど暑い中を徒歩で30分ほどかけて古本屋へ行きました。 CD一枚100円のコーナーに買おうかどうしようか迷ったCDがありました。 結局買いませんでした。 YouTubeで聴けるかな、と思ってしまったから。 「イザベル・アンテナ」という女性ミュージシャンのC…

スコーンを作りました

昨日は大好きなスコーンを焼いてお昼に食べました。 スコーンはイギリスのティータイムでサンドイッチやタルトなどと一緒に食べるパンのようなものです。 私はずいぶん前から紅茶に興味を持ち、そこからイギリスの食文化も気になり始めました。 できれば本場…

ストーン

先日ネットで購入したパワーストーンの詰め合わせ。 なぜか最近パワーストーンが気になっています。 石そのものは小学生の頃から好きで、そのへんの道に落ちているきれいな石を拾ってはお菓子の缶にコレクションしていた変な子供でした。 その影響なのか今に…

大好きなのはわかるけど

うちの猫は私より夫が大好きです。 私がごはんやトイレの世話をしているのにもかかわらず、夫が外から帰ってくるたびにしっぽを上げてかわいい声で鳴きます。 私が帰ってきてもたま~にそばに来るだけで鳴きません。 そんなメイが先日、いつものように夫に甘…