毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴバターをのせて

先日のリンゴバターを早く食べてみたくてイングリッシュマフィンにのせて食べてみました。 そのためにイングリッシュマフィンも作りました。 今回は時短で作ろうと思い湯種式で作りました。 湯種は本当はもっと時間をかけて作るものかと思いますが、私が持っ…

リンゴバターを作ってみました

リンゴバターを少し前に作ってみました。 簡単に説明するとリンゴとバターを混ぜたペースト状のものでパンなどにつけて食べたりします。 リンゴはすりおろして使います。 グラニュー糖やレモン果汁を混ぜて少し煮てブランデーをちょっと入れます。 最後にバ…

スイートポテトパン

さつまいもを蒸してペーストにしてお砂糖とバターとシナモンとラム酒を混ぜてスイートポテトのような味付けにしてパンに入れてみました。 菓子パンの生地をのばしてさつまいもペーストを塗り広げ黒ゴマをふりくるくる巻きます。 巻いたら縦に二本切込みを入…

アップルパイ

もらったりんごがたくさんあるのでアップルパイを作りました。 面倒くさいけれどパイ生地から手作りしました。 スーパーで冷凍のパイ生地を見たら値段が高いので自分で作ることに。 まず生地を作ってお皿に敷きます。 生地の作り方はとても大胆で、冷たいバ…

ミカンとクレープで

夫の親から小さいミカンをたくさんもらいました。 そのミカンでクレープシュゼットを作ってみました。 本当はオレンジの果汁で作るものですがミカン果汁で代用しました。 グラニュー糖とバターをフライパンに入れて溶かします。 そこに絞ったミカンジュース…

チーズケーキ(コショー入り)

今回はちょっと変わったチーズケーキを作ってみました。 黒コショーを入れたチーズケーキです。 雑誌に載っていたレシピを見て美味しそうだったので作ってみたくなり材料をそろえました。 クリームチーズの一部をパルミジャーノに代えて作ります。 細切りの…

クリームパン

今年初のパン作りをしました。 朝食用にクリームパンを作ることにしました。 菓子パン生地にカスタードクリームをのせて包みます。 カスタードに使った卵が双子でした! なんとなく縁起がいいような気がします。 包んでしっかし閉じて・・・ スケッパーなど…

フランスの冷凍ピザ

去年のクリスマスシーズンにフランスの冷凍食品のお店に行ってパンやピザを買いました。 ずっと行きたかったお店です。 本当はじっくりと吟味して買いたかったのですが狭い店内に人がギューギューだったので適当に選んで買ってきました。 買ってきたミニピザ…

私のお正月

あけましておめでとうございます。 今年もパンやお菓子を中心に時々うちの猫(メイ)などいろいろ書いていこうと思っています。 お正月の元旦は夫と猫と自宅でのんびり過ごしました。 二日は私の実家へ行きました。 夫の実家は以前は行っていました、その習…