毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ナッツで

今週はもらい物のナッツの消費をしました。 一つは先日ブログに書いた「ナッツバター」です。 それを生クリームと和えてサンドイッチにしました。 一番下のサンドイッチがそれです。 自宅で食べるサンドイッチは面倒くさいので耳付きのままで作ります。 生ク…

お饅頭の比較

今日は買ったお饅頭のことを書きます。 私が好きなお饅頭があるのですがそれによく似たものがイトーヨーカ堂に売っているという情報をどなたかのブログで知り、以前買って食べたことがありました。 その時は本物と比較できないので「そういえば似ているよう…

ナッツを使って

結構前にナッツを人からもらって何に使うか迷っていたらついつい日が経ってしまい、来月あたりが賞味期限になっていました。 そろそろ何か作らないと、と思い「ナッツバター」を作ることにしました。 ナッツはカシューナッツとアーモンドです。 オーブンで少…

クワガタなど・・・

おとといのことです。 夫が小さいクワガタムシを持って帰ってきました。 知り合いが瀕死のクワガタを見つけたので夫がもらってきたそうです。 老衰ではなく、人に踏まれたか何かで弱っているようです。 夫は15年くらい前にクワガタの繁殖を趣味にしていて増…

お菓子二種類

今回はお菓子二種類を作りました。 一度に二種類作ったわけではなく、マドレーヌは父の日のプレゼント代わりに月曜日に作りました。 ロールケーキはつい最近作りました。 マドレーヌをなぜ父の日に作ったのかというとお義父さんが好きなお菓子だからです。 …

ドライハーブで

今日は前にも作ったことのあるチーズ入りの食パンを作って食べました。 ただ一つだけ加えたものがあります。 ドライバジルです。 前からドライハーブをパンに入れてみたいと思っていました。 入れようと思ったきっかけは数年前に当時近所にあった小さなパン…

食べに行きました

昨日の日曜日は夫と喫茶店で食事をしてきました。 そこは「高倉町珈琲」という名前のチェーン店なのですが、ちょうど一年前に夫と初めて行ってパンケーキを食べました。 店内が落ち着いた雰囲気でパンケーキもコーヒーも美味しくて二人して気に入りました。 …

マーブル

今回はあんこのマーブルパンを作りました。 牛乳や卵の入った生地を作り、のばしてこしあんをぬります。 三つ折りにしてのばし、もう一度三つ折りします。 たてに切れ込みを入れてねじります。 型に入れて発酵します。 発酵したら焼きます。 焼きあがりまし…

全粒粉のスコーン

今日はスコーンを作りました。 いつもと少し違うのは全粒粉を使ったというところです。 全粒粉はパン用に買ったのですが強力粉、薄力粉の一部に置き換える形で使うので一度にたくさん使うことがなく、まだまだ残っています。 そういえばスコーンに入れたこと…

ヨーグルトとリンゴで

今朝は「ヨーグルトポムポム」というケーキを食べました。 昨日作ったのですがとにかく簡単に作れます。 昨日は忙しかったのでゆっくりパンを作る気分ではなく簡単な朝食を作りたかったのです。 「ポム」とはフランス語で「リンゴ」の意味なのだそうです。 …

残り物で、その他・・・

先週になってしまいますが冷蔵庫の残り物で簡単なケーキを作って朝食にしました。 まずバナナがたくさんあります。 そして少しずつ残っているマーマレードとクリームチーズもあるのですべてケーキに入れてしまうことにしました。 型に入れて焼きます。 朝食…

今日のお昼

今日はお昼にハンバーガーを作りました。 夕飯のハンバーグを多めに作った時にハンバーガーにすることがあります。 パンは昨日焼いておきました。 これを横にカットしてバターを塗ります。 ハンバーグをのせて スライスチーズとレタスをのせてソースをかけて…

コーヒーパン

いつも生活に追われるようにパンを作っているのでパンばかりブログに載せることになってしまっています。 ケーキや猫や音楽のことも書こうと思っているのですが・・・ そのうち書くつもりですが今回はまたパンです。 昨日はコーヒーのパンを作りました。 生…

レーズンとクリームチーズのパン

今日のブランチは昨日焼いたパンでした。 今回はレーズンとクリームチーズを混ぜ込んだざっくりしたパンを作ってみました。 クリームチーズはいつもチーズケーキにしてしまいますがたまにはパンに使ってみようと思います。 生地には全粒粉も混ぜて捏ねている…

バナナ入りチョコレートマフィン

今、バナナがうちにたくさんあります。 義父母が時々買ってきてくれたりするので私が買ってきたバナナとダブってしまうことがあるのです。 そこで今回はチョコマフィンにバナナも入れて作りました。 ベースは普段作っているココア生地にチョコチップを混ぜ込…