毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうじ茶のケーキ

前回のマヨネーズと同様、作ってみたいものの一つに「ほうじ茶ロールケーキ」がありました。 やっとほうじ茶を買ったので作ってみました。 ほうじ茶はミルサーで粉末にして小麦粉と一緒にふるってから使いました。 作り方はシフォンケーキと同じようです。 …

マヨネーズを作ってみました

何年も前からずっと作ってみたかったものがあります。 それを先日やっと作ることができました。 それは「マヨネーズ」です。 気になっていたんです。 市販と手作りとどう違うのか、同じようにできるのか・・・ 材料はシンプルで卵とお酢と塩とサラダ油です。…

チョコレートケーキ

寒くなってくるとチョコレートが美味しく感じます。 そこで今回はチョコレートケーキを作りました。 作る工程は省きますが、卵は卵黄と卵白に分けて卵白をメレンゲにして作りました。 小麦粉は少な目であまりふんわりとはしていません。 型はシリコンの丸型…

ベリージャムで

前に冷凍のミックスベリーでジャムを作ったのでそれをマフィンに入れてみました。 お気に入りのココア生地のマフィンをアレンジしてココアなしで作りました。 生地はカラメルソースを少し入れてキャラメル風味にしてみました。 ホワイトチョコチップとキャラ…

白いパン

今回作ったパンは白いパンです。 以前も白いパンを焼いたことがあるのですがなぜか焼き色がついてしまいました。 今回は違うレシピを見てリベンジすることにしました。 まずはパンの中にい入れるフィリングを作ります。 ちょうどクリームチーズが中途半端に…

ラスクとニンジンシフォン

今日も作ったものを二つ出します。 一つ目は食パンの残りで作ったラスクです。 小さく薄切りして軽く乾燥させてから溶かしバターとグラニュー糖をからめて焼きます。 焼いたら濃いめの焼き色が付きました。 このラスクは今のところ一番美味しくて簡単です。 …

りんごのケーキ

最近りんごが安くなってきました。 時々買ってはサラダにしたりケーキに使ったりしています。 先日はりんごとアールグレイのケーキを焼きました。 生地はパウンドケーキを作る要領で作ります。 そこに紅茶(アールグレイ)のティーバッグを二個混ぜます。 り…

スイートポテト

先週からお粥とか卵料理とかとにかく消化に良い食べ物ばかり食べていました。 ダイエットではありません。 夫が大腸カメラを受けるために数日前から消化に良いものしか食べられず私も付き合って食べていました。 腹痛が続いたので検査を受けることにしたそう…

シナモンシュガーパン&友人と会いました

前回と同じく今日も記事を二つまとめて書きます。 まずは数日前に作ったシナモンロールパンです。 以前は一個ずついわゆる「シナボン」のような感じに作っていたのですが面倒くさくなり、最近ではパウンド型で大きく作るようになってしまいました。 しかし結…

猫のお墓参り&お祭り

先週は猫のお墓参りに行きました。 場所は西武球場のある駅から少し歩いたところにあります。 このあたりは田舎の雰囲気があって自然が多いです。 行く途中に咲いていたきれいな花。 写真に撮りませんでしたがコスモスもたくさん咲いていました。 お墓の入口…