毎日の暮らしの中で

猫と音楽と陸奥A子先生の作品が好きな主婦の日常

2018-01-01から1年間の記事一覧

今年始めたこと&お礼

今年も今日で終わりですね。 私は今年新たに始めたことが二つありました。 一つはウクレレを弾き始めたことです。 実は何年も前から弾きたくて楽器屋さんに行ってはいつかほしいな、と眺めていました。 少しずつお金をためて今年は買おうと決めていました。 …

変わりわさビーフ

先日夫が近所のドラッグストアでスナック菓子をいくつか買ってきました。 どれも格安だったそうで、中でも30円だった「わさビーフ」が面白かったので紹介します。 その名も「わさビーフ わさび抜き濃厚ビーフ味」です。 わさビーフなのにわさび抜きという不…

スイートポテトのパン

今年最後のパン作りをしました。 スイートポテトの生地が冷凍庫に残っていたので、それをパンに包んでみました。 パンの数に合わせてスイートポテトの生地を6等分しました。 今回変わった形にしようと思います。 切れ目を入れたら交互にポテトを包むようにし…

プレゼント

今日はお正月の伊達巻を作っていました。 昨日買い物に行ったのに伊達巻に使うはんぺんを買い忘れ、今日再び買いに出ることになりました。 作った伊達巻はお正月まで冷凍しておきます。 ところで今日夫が突然薄っぺらいものを私にくれました。 突然すぎて何…

クリスマスのパン

シュトーレンというパンをご存知ですか? ドイツのパンでクリスマスに食べるそうです。 このレシピを3~4年程前に雑誌で見かけ、「すごく美味しそう」と思って材料をそろえて作りました。 その雑誌に載っていた料理の先生が本場ドイツのハーフの方なので本…

クリスマスの料理

昨夜我が家はクリスマス料理を食べました。 クリスマスくらいチキンを買ってこようかと毎年思いますが、家計の食費をまかされている私としては作ったほうが安上がりと考え直し、ついつい作ってしまいます。 去年と今年は同じチキンメニューです。 塩と黒コシ…

クリスマスのケーキ

昨日はクリスマスケーキを作りました。 「ブッシュ・ド・ノエル」というフランスのクリスマスケーキです。 薪の形をしたのが特徴です。 簡単に作った手順を書きますと まずシート状のスポンジを焼いてチョコレートのバタークリームを作りスポンジにぬります…

この数日・・・

ここのところたいしたお菓子やパンを作っていないような印象を与えているかもしれませんが、実はいろいろと作っていました。 うちは明日クリスマスをやるので(やるといっても夫と二人でささやかにチキンやケーキを食べる程度です)数日前から少しずつ準備し…

母らしいお土産

今日は母がうちの近くに買い物に来て、吉祥寺で買ったものをお土産にくれました。 靴下と猫のお菓子。 どちらも猫というところが猫好きの母らしい選択です。 お菓子は丸くて白い砂糖のコーティングの中にチョコが入ったものでした。(早くもお昼には夫と食べ…

コタツの上のメイ

今年もそろそろ終わりですね。 毎年一年がとても早く感じます・・・ そして12月はなんとなくバタバタして毎日家事に疲れて今日はとうとう電池が切れたように午後から何もしたくなくなってしまいました。 そういう時は何もせずボーっとします。 しばらくする…

HMでマフィン

クリスマスが終わればお正月ということで、私の中では既にお正月のことを考えています。 今日はスーパーへ買い物へ行き、お正月用のお餅を買いました。 お雑煮を二日分程度あればいいので6個入りくらいのを買いました。 昨日はホットケーキミックスでマフィ…

最近のメイ

今日雨の降る寒い一日でした。 日曜日なのでゆっくり午後から歩いて15分ほどのホームセンターに行きました。 先日換気扇の掃除をしましたが、汚れをガードするパネル状のもの?(名前がよくわかりませんが)の替えがなかったのでそれを買いに行くのが目的…

コーヒーシナモンロール

今朝食べるパンを昨日作りました。 コーヒーシナモンロールとでも題しておきます。(適当に作ったのでタイトルなし) 生地にインスタントコーヒーが入っています。 その生地を伸ばしてグラニュー糖とシナモンとインスタントコーヒーを適量振りかけます。 ぐ…

柚子の使い道

母が持ってきた柚子をどうしたらよいか考えていましたが、とてもいいことを考えました。 それは「ポン酢」を作ることです。 今まで市販品しか使ったことがなく、作れることは知っていましたが大変そうなイメージがあって避けていました。 しかしレシピを見た…

冬の果物

お昼頃に母がリンゴなどを持ってきてくれました。 このリンゴは母方の祖父の親戚が毎年送ってくれる福島県のリンゴです。(祖父は福島県出身でした) 母は糖尿病で果物の糖もダメなので少ししか食べられず、いつも私のところにたくさん持ってきてくれます。 …

初めて作ったゴマのパン

少し前になってしまいますが、おとといの日曜日のブランチに食べたものはゴマチーズパンでした。 簡単に手順を追ってみますと、生地はセミハードといって油脂がほんの少ししか入っていなくて水分は水のみといったあっさり系の食事用の生地です。 それに黒ゴ…

前にも作ったかも?ドームケーキ

市販のロールケーキが安売りされていたのでつい買ってしまいました。 ロールケーキはそのまま食べることはないのですが、いつも決まったケーキを作ります。 以前にもブログに出したことがあるケーキかもしれませんが・・・ 何度も作っているので忘れました。…

クリスマスっぽい

クリスマスが近くなってきました。 うちは毎年簡単なクリスマスっぽい料理を作ってやっています。 小さい子もいない夫と二人暮らしなのですが、何もせずにはいられません。 たぶん今年から何もしないでいつもとかわらないメニューを出したら夫が「どうした?…

かぼちゃペーストの残りで

今回はかぼちゃペーストの残りを使ってパンを焼きました。 前にお菓子か何か作った時に余ったので冷凍しておきました。 お砂糖やラム酒やシナモンなど入ったペーストです。 生地をのばしてペーストを乗せて巻いて切ってねじって型に入れて発酵してから焼きま…

りんごで簡単スイーツ

最近りんごのシーズンになり安く買えるので嬉しいです。 うちはそろそろ母方の祖父の親戚からりんごが送られてくるのでおすそ分けしてもらえるのですが、まだ届かないので(図々しいですね)今は買っています。 今回はとても簡単なりんごのスイーツを作りま…

ブランチにガレット

昨日はなんだかバタバタしていて日曜日のブランチをブログに書けなかったので今日書きます。 初めて作ったそば粉のガレット(クレープ)です。 前から作ってみたかったのですが、そば粉をそのために買うのもな~と思ってなかなか手が出ませんでした。 そんな…

わりと聴いています

今日は久しぶりに音楽のことを書きます。 最近熱心に聴いている曲がないのですが、わりといつも聴いている曲は決まっています。 Jazz Piano - Bill Evans - Portrait In Jazz Complete [ Full Album ] ビル・エヴァンスというジャズピアニストです。(とっく…

スコーンをお昼に

お昼ご飯はいつもメニューに悩みます。 いつも麺類が多いのでたまに違ったものが食べたくなります。 そこでたまにピザとかスコーンなどを一から作ったりします。(面倒くさいのですが食べること好きなので) スコーンを作ることにしました。 これは焼く前の…

サツマイモで・・・

スーパーで巨大なサツマイモを安く売っていたのでつい買ってしまいました。 少し煮物に使いましたが普通のサツマイモ二本分くらいはまだありそうです。 そこでスイートポテトを作ることにしました。 これは焼く前の生地です。 卵液をぬって胡麻をのせました…

クリスマスの飾り付けとお土産

そろそろクリスマスも近くなってきたので部屋を飾り付けました。 これは数年前から飾っているリースです。 リースもリンゴなどの飾りも100円ショップ(ナチュラルキッチン)で買ったものです。 そしてこの飾りはかなり年季が入っています。 20年以上前…

メレンゲで作りました

先日エンゼルフードケーキを作りました。 このケーキは一種のシフォンケーキですが全卵は使わず卵白のみで作ります。 卵白をメレンゲにします。 メレンゲがケーキが膨らむ元になります。 このケーキを作るタイミングは冷凍庫に卵白がたまった時です。 例えば…

実家の猫と

昨日は夫と一緒に私の実家に行き、猫二匹と遊んで夕飯にお好み焼きを作って食べてきました。 クリスマスツリーを出したら生まれて初めて見るツリーに猫たちは興味津々でした。 アメショーのフクちゃんは最近去勢手術をしました。 前回遊びに行った時は近づく…

残ったジャムで

冷蔵庫にジャムが少しずつ残っていたので何かに使えないかと考えました。 いつも作っている蒸しケーキに入れてみようと思いました。 よくプロセスチーズを入れて作っていますが、今回はチーズプラスジャムにしてみました。 半分くらい生地を入れてジャムとチ…

お昼はホットドッグ

このブログは「主婦(私)の日常」を書こうと始めましたが、ほぼ「パン作りの日々」みたいな内容になりつつあります・・・ というわけで今日もパンです。 コッペパンを作りました。 一度に全部焼きたいために天板にギューギューに入れて発酵したので不格好で…

久々のシュークリーム

かなり久しぶりにシュークリームを作りました。 作ろうと思ったきっかけは先日パンを焼いて台所に冷まして置いたのを見た夫が「シュークリーム作ったの?」と言うので「違うよ。パンだよ」と私が言うと大げさなくらいにがっかりしていたので近いうちに作るか…